地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 機上にてご挨拶❤️❤️❤️ 』

5月のトルコ、クロアチア&スロベニア、そして今回のトルコ…。

 

全てカタール航空を利用しています。

3連続(笑)‼️

 

f:id:chikyusanpo:20190619185634j:image

アメリカのTVドラマ「メンタリスト」にドハマり中の大山氏。

コレを観ていただけで1週間のお休みが終わってしまいました(笑)!

 

実は、カタール航空は世界160都市に就航しており「ワールド・ベスト・エアライン」に5回も選ばれているのです。

 

そして「大山あかねと行くトルコツアー」でもカタール航空を利用していますので、いま一度詳しくご案内したいと思います。

 

f:id:chikyusanpo:20190619190941j:image

今週の頭に北欧ツアーの時のお客様とお食事をしまして、その時頂いた「梅ジャム」でし。

 

さっぱりしてとても美味しかったので、お素麺のつゆに入れてみましたの。

 

f:id:chikyusanpo:20190619190929j:image

全然わかんないね(笑)!左が「梅ジャム胡麻」入りの麺つゆで、右は「鯖缶とネギ」!

 

先ずは、カタール航空の素晴らしいところを案内しましょう!

 

燃油サーチャージがない

②アメニティーが充実している

③CAさんの雰囲気が良い

④機内サービスが良い

⑤荷物の紛失や大幅な遅延が殆どない

⑥エコノミーでも32KGまでの重量オッケー

 

更に詳しく〜♪♪♪

 

①これは中東(石油を有するお金持ちのお国柄)系エアライン(エミレーツ航空エティハド航空など)ならではですなぁ〜。

燃油サーチャージについては、頻繁に変更がありますが例えば今年度のトルコ航空でしたら、10500円だそうです。

 

②最近はついてない事が多いですよね〜。

カタール航空では、耳栓、靴下、歯ブラシ、リップ、アイマスクが付いています。

 

f:id:chikyusanpo:20190620062743j:image

 

③頻繁にウロチョロしてくれるので、就寝時間帯でも飲み物とか頼みやすいですよ!

基本的に日本便には日本人CAさんもいるので、言葉の心配もなくて安心ですね☺️

 

④このブログも羽田ードーハの機上で書いております。

1時間と限られてますが、エコノミークラスでもWIFIサービスがあるのってやっぱり珍しいですよ!

日本語で観れる映画も多数あり、食事も悪くないです。

 

⑤ドーハ空港に着くと驚く事の1つに「スタッフの多さ」が挙げられます。

前回も乗り継ぎ時間が1時間しか無かったのですが、ドーハに到着したら我々グループを次のゲートまで誘導してくれるスタッフが待っており、とても安心出来ました。

もちろん、天候ややむを得ない事情での遅延はあるでしょうが、他のエアラインに比べて圧倒的にそういったトラブルが少ない、というのが現役添乗員としての感想です。

 

⑥最近は、超過重量に対するチェックはかなり厳しいです。日系航空会社を含めて平均は23KGです。

23・9KGまでは許してくれる傾向にありますが(スタッフによるね〜)、重量を気にせずにお土産が買えるのってやっぱり嬉しいですよね😊

 

では、ネガティブな面もちゃんと書いておかないとね!

 

①必ず乗り継ぎがある。時として、6時間くらい乗り継ぎ時間がある。

②(ツアーの場合)WEBチェックインが出来ない且、座席が全く選べない。

 

①コレは…仕方ないですね(笑)!ドーハ空港がハブ空港なんですから。

ただ、この前もアチキのフランス語の先生と話してた(細々とまだやってるw)のですが、圧倒的に安いから彼も7月にフランスに帰省するそうですが、カタール航空を利用するそうです☺️

 

②コレもある程度仕方ないですねー。なにせ、ツアー用の格安航空券な訳で…。

 

という事で、思いつく限りを書いてみましたがトータルで考えると、とても素晴らしい航空会社だと思いますよ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

そんなカタール航空を使う「大山あかねと行くトルコツアー」のお申込みは、旅行会社NOEさんのHPをチェックするか、地球散歩(このブログ)のメールアドレスまでご住所、お名前、電話番号を送って下されば、チラシをお送りしまーす!

 

☆旅にまつわるご質問、ご相談、トルコツアーへのエトセトラはchikyusanpo2016@gmail.comまで☆