地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜奄美大島 編〜 』 その1

初上陸の奄美大島は………。

 

f:id:chikyusanpo:20180417140453j:image

曇ってるし、何もねーーーーーーーーー(笑)!

 

どのくらい何も無いかと言いますと(私が予約した宿が中心地から離れてるせいもありますが…)、お昼ご飯を食べるお店もなくて、まさかの!旅行なのに……。

 

f:id:chikyusanpo:20180417141345j:image

カップラーメンになってしもーた💦

 

数日過ごしておりますが、奄美大島のおにぎりは海苔ではなく薄焼き卵で包むのが一般的だそうです。

f:id:chikyusanpo:20180417141737j:image

昨日のお昼も違う商店で買った薄焼き卵のおにぎり。

正直言うと、海苔が恋しいです(笑)!

 

さて、今回4泊お世話になるのは「さとの家」さん。朝食付きで1人4500円でしゅ☺️

f:id:chikyusanpo:20180417145157j:image

立派な朝食でありがたーーーーい❤️

 

f:id:chikyusanpo:20180417211129j:image

非常にレトロなお部屋で、隣に寝室があり、キッチンもついています。

 

そして目の前は海‼️

f:id:chikyusanpo:20180417203324j:image

奄美クレーターと呼ばれている遠浅の海です。

f:id:chikyusanpo:20180417205926j:image

海岸を歩いていたら、謎の海藻を発見!どう見ても石から生えてるような……。

 

 

それはさて置き、地元の人によると、今は「ハブの季節」だそうで、藪の中に入るのは絶対禁止です。ハブのジャンプ力は凄まじく、2m弱位は余裕で飛ぶそうで、ヒョロヒョロ這っている分にはやり過ごせばいいのですが、トグロを巻いていたら、あちらさんは臨戦態勢です。危険!危険!

因みに、一匹捕まえると3000円貰えるそうなので、島の人は見つけたら捕獲に挑むらしい(笑)!

 

とにかく近くには何にもないし、レンタカーもしてないし……って事で、夕食はダイビングショップの人にオススメされた「3rd place」という居酒屋に4日間通うことに決めました。

 

f:id:chikyusanpo:20180417204532j:image

本当にこんな所に?と思いながら農道を歩いていたら突然に出てきた(笑)!

 

地元の人も飲みに来るそうで、お店は満席!予約しといて良かったばい!

f:id:chikyusanpo:20180417205006j:image

島らっきょの美味しさに旅情が高まります❤️

 

そして旅と言えば、アチキの場合楽しみなのが「出会い!」ですー☺️☺️☺️

 

奄美大島初日の夜に隣に座ったのは、関西から来たカップルでいきなり盛り上がっちゃった(笑)!

f:id:chikyusanpo:20180417205905j:image

西行ったら「また飲もうね!」と、再会を誓いました☺️

 

そして、さっきの謎の海藻について話していたらお店のご主人が「これじゃない?」と本を開いてくれてね。

ご夫婦共にダイビングインストラクターの免許を持っている海のプロだったのですっ👊

f:id:chikyusanpo:20180417210412j:image

ホソエガサだって!なんと絶滅危惧1種に認定されている珍しいものでした。

 

他に、もずくや、イカとセロリの炒め物などを食べて初日の夜は過ぎて行きました、とさ!

f:id:chikyusanpo:20180417210937j:image

「トビンニャ」と呼ばれる奄美大島で最も親しまれている貝も美味しかったなー。

 

翌日から今回の旅の最大の目的である「スキューバーダイビングのライセンス取得」の講習が始まるのですが、結局こんな感じで教本には手をつけずにスタートしてしまった訳で……ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

加えて、南国とは思えないほどの寒さ(20℃!東京の方が暖かいw)に耐えられるのか⁈大山氏⁈って事で、続きはまた明日〜(//∇//)

 

☆旅にまつわるご質問はchikyusanpo2016@gmail.comまで☆