地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜 ニュージーランド編 〜 』 その4

昨年のニュージーランド編にも書きましたが、「星空が見えんぞ!ニュージーランドさんよ!」って話ですがね………。

 

今回、マウントクックの星空観測ツアーに参加して確信致しました👊

 

 

f:id:chikyusanpo:20171207123726j:image

このツアーは、ハーミテージホテル内のプラネタリウム鑑賞から始まりましゅ☺️

 

通常、日本からのツアーはルピナスのお花に合わせて(もしくは、日本の冬から夏を求めて)いらっしゃるので、12月から1月がピークとなります。

 

 

 

f:id:chikyusanpo:20171207123850j:image

月が出たのはド夜中(笑)!「月明かりで眠る作戦!」失敗(笑)!

 

 

今回の場合、日没が21:30くらい(これからもっと遅くなりましゅw)なので、完全な闇となるのは深夜12時を過ぎる頃(日が落ちても仄かな明るさがずっと残っちゃうんですよー)かと思います。

 

そして、真っ暗にならない内にお月さまが西の空から上がって来るので、星を見るには明る過ぎるのです。だから、ルピナスも見たくて星も見たい方は、少なくとも月の光が1番暗い頃を狙わなければいけませんね(^_^*)

 

そーゆう意味では、南十字星が見たいならばオーストリアの方がおススメ!と言えるかもしれません(笑)!

 

さてさて、人口よりも羊が多いと言われているニュージーランドですが、頭数としては世界7位。にしても羊ちゃんは本当にかわいいっ💕



f:id:chikyusanpo:20171207124416j:image

もふもふぅ〜♪


今回のツアーでは、農家さんがやっているレストランを利用したので、目の前に羊の牧場があり、すぐ近くで「メェ〜♪めぇ〜♪メェ〜〜〜⤴︎⤴︎⤴︎♪」と聞くことが出来ました☺️

 

上の写真では2頭だけがこっちを「何ですか?」って顔で見ていますが、実際には数多の羊ちゃんが「誰だおメェ〜〜〜?」「なに見てんすかメェ〜〜!」って顔でこっちを見るんですよ。1人で爆笑しちゃった(笑)!

 


昨日、クイーンズタウンに移動し夕食の為にゴンドラで展望台へ☆

 

絶景すぎた(笑)!

 

はい、どぉーーーーーーーーーーんっ👊


f:id:chikyusanpo:20171207173124j:image


ありがたかですばい☺️


ついでに大山もどぉーーーーんっ💦

 

f:id:chikyusanpo:20171207173136j:image

 未だに自撮りが上手に出来ない😭

 

さてさて、マヌカハニーやプロポリスやプラセンタクリームやゴールドバターをお土産に現在頼まれていますが、もう一回来るので欲しい方いたらご遠慮なくどーーーぞ☺️

 

効能については、いずれ書きたいと思います👊

 

☆旅にまつわるご相談&お土産依頼はchikyusanpo2016@gmail.comまで!