地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

「 ぶらりあか散歩 〜チベット編〜 」

今回の旅の最大テーマが「青蔵鉄道に乗る」というものだった。

 

上海や広州、成都など各地から出発し、チベットの中心「ラサ」まで1日5〜6便が到着する。旅行シーズンには増便するので、その本数はマチマチだ。

 

f:id:chikyusanpo:20180701102249j:image

どーせ狭いし顔洗ったりメイクするのも大変だろう…と想定し、スッピンで乗車(笑)!

 

メインの部分は2006年に開通。青海省の「西寧」からチベットの「ラサ」までの1956kmを走る高原鉄道だ。

 

先ずは、出発都市の西寧のご紹介を。

 

中国は日本の29倍の面積があり、この青海省だけで日本の2倍の広さがある。ちなみにチベット自治区は4倍。世界の5人に1人は中国人という人口の多さでも有名ですね(笑)!

 

わたしも知らなかったのですが、中国にもイスラム教の強い地域があり、それがこの西寧でした。

 

f:id:chikyusanpo:20180701112815j:image

かなりの人がスカーフやスカルノ帽を被っていました。

 

f:id:chikyusanpo:20180701113310j:image

青海省最大のイスラム寺院を訪ねました。

f:id:chikyusanpo:20180701113429j:image

信者さんはモスクに「My 絨毯」を預けておくことも出来るそうです☺️

 

中国のムスリムは推定2000万人居るといわれ、56ある民族の中で「回族」がそれに当たります。

 

ですから、レストランには…。

 

f:id:chikyusanpo:20180701113745j:image

こんな看板まで!!!キャーーーーーー絶対に住めない(笑)!!!

 

モスクの見学の後は、市場のような所をぶらぶらしました。

 

f:id:chikyusanpo:20180701122525j:image

ひっきりなしに買い物客が来ていたパン屋さんやら…。

f:id:chikyusanpo:20180701122632j:image

レトロなバギーと可愛い赤ちゃん☺️

f:id:chikyusanpo:20180701122835j:image

香辛料屋さんやら…。

f:id:chikyusanpo:20180701122943j:image

謎の小麦粉のお菓子。お客様、結構買われてましたねー♪

 

こんな時間がどの国に行っても1番楽しいですよね☺️

 

それでですね、今回全行程を通じて感じた一番の中国の変化なんですが、とにかく何処も街が綺麗なんです!ハッキリ言って、視界に清掃員の姿が入らなかった事がないくらい。

とは言っても、今回訪れたのは上海、西寧、ラサくらいですがね。

でも、確実に清潔度はアップしてると思います。

 

 

 

レストランの前で、ちょっと素敵なシーンを目撃しました。

 

ライチ売りのおじさんがいたのですが、清掃をしているおばちゃんを追いかけて、一掴みのライチを渡し、労をねぎらっていました。

「へー。優しいおじさんだなー。」と、眺めていたら目がバッチリ合ってしまいました。

すると、おじさんが「ニコッ☺️」と笑顔を返してきました。

 

たったそれだけの一瞬の出来事ですが、アチキには強く印象に残りましたね。

 

 

 

さてさて、西寧の標高は2275m。

 

既に富士山5合目といったところです。高所のせいか、食事は素朴なものが多いです。

 

f:id:chikyusanpo:20180701124225j:image

もちろん豚肉は使いません。左奥は「ヤク」の肉です。ウマしウマし♪

f:id:chikyusanpo:20180701124405j:image

なんか、この麺が西寧名物のようでしたが、「おきゅうと」みたいで微妙でした(笑)!

 

 

食事の後はいよいよ青蔵鉄道に乗り込みます👊

 

 

お話の続きは、また明日〜*(^o^)/*

 

 

皆さま、猛暑ですから水分いっぱい摂って、夏バテなどしないように気をつけましょうねー!

 

 

改めて、お知らせでしゅ❤️

 

 

 

【  世界のワインを飲まん会  vol.5   】

 

日時:7月21日(土)   14:00〜17:00

場所:代々木上原   串カツ「民屋」

会費:お料理6〜7品(アチキの頑張り次第w)、世界のワイン飲み放題(限りはあるぜ!)付きで

         ビール込みの方6000円

         ワインのみの方5000円

 

に、したいと思います!どちらにするかは、当日決めて頂いて結構です☺️

 

沢山のご参加をお待ちしてまーす*\(^o^)/*