地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『ぶらりあか散歩 〜 in スロベニア&クロアチア 〜 』 その2

おっはよーございまーす*(^o^)/*

 

さてさて、今週はスロベニアをぶら〜り「あか散歩❤️」してみましょ!

 

f:id:chikyusanpo:20170521220718j:image

ブレッド湖に浮かぶスロベニア唯一の島。黄葉の景色。

 

スロベニアは、イタリア、オーストリアハンガリークロアチアと国境を接する小さな小さな国です。四国くらいの大きさに200万人程が暮らしています。観光の拠点となるのは首都「リュブリャナ」ですが、スロベニアには日本からの直行便は無いので近隣の国の空港からバスで1時間から2時間半かけてエッチラオッチラ入国してくるツアーが殆どです。
最近は、何処かで乗り継いで(ドイツのフランクフルトなど)リュブリャナに入ってくるツアーも出てきました☺️

 

ツアーを選ぶ際には、この点も配慮するといいですねぇ〜。近隣の空港ですと、イタリアのトリエステ空港やオーストリアグラーツ空港からが多いんですけど、フライトスケジュールをよく見ておかないと、ホテル到着が夜中の1時を回る……なんて事もあるんです。

 

お客様によく「こんなに遅くなると思わなかったぁ〜〜😭」とか言われますが、今の時代何でもインターネットで調べられるので、申し込み前にチェックしておくと良いですね☆
(ご自身で難しければ、ご家族に手伝ってもらったり旅行会社に問い合わせたりしましょうねっ!)

 

 f:id:chikyusanpo:20170522000700j:image

リュブリャナ旧市街の高台にある「リュブリァニツァ城」からの市街の眺め。とても一国の首都とは思えませんね〜。

 


首都リュブリャナには人口の約1割の28万人が生活しているそうです。

街の中心にはざっくりと旧市街と新市街を分けるリュブリァニツァ川(←いっつも噛んでしまうwww)が流れ、カヌーの練習風景なども見られます。

 

 

 f:id:chikyusanpo:20170521221812j:image

趣味の方もいますし、たまに大学などのカヌー部が練習していたりすると猛スピードで眼下を通過します。オモローです☺️

 


何年か前に「スロベニア人ってどんな国民性を持ってるの?」って地元のガイドさんに聞いてみたら「そーねー。基本的に優しい人達だけど、ちょーーーっと内向的な部分もあるかなー。」という答えが返ってきました。


なるほど、少し都会を離れバスを走らせていると戸建ての家々が見えてきます。どの家にも可愛らしく花で飾ったベランダがあり、狭くても必ずお庭に果樹園と野菜畑があります。自分達で作った野菜を食べたり、採れた果物でジャムを作ったりケーキを作ったりする事に大きな喜びを…幸せを感じる、とのお話しでした。だから、心を開くのにちょっと時間がかかるかもぉ〜〜、ってね。

 

 

f:id:chikyusanpo:20170521222114j:image

観光馬車のおっちゃんらは、休憩所でビールをぐびぐび🍺(ブレッド湖周辺にて)

 

ユーゴスラビアであった国々は、ほとんどが1991年から独立しています。内紛からまだたったの25〜26年しかたっていないんですものね。家族との幸せを謳歌している、なんて部分もあるのかも知れませんね☺️

それにしても目に映る風景は、近年まで内紛があったなんて信じられないのぉ〜〜んびりしたものです。

 


f:id:chikyusanpo:20170521222520j:image

リュブリァニツァ川沿いにはカフェがずらぁーーーーーーー!朝からオープンしてますの。

 


街はゴミもなくてとっても綺麗です。大きくて頑丈な蓋つきのゴミ箱が至る所にあり(仕分けされています)、可愛いごみ収集車が回収していきます。



f:id:chikyusanpo:20170521223633j:image

かわゆすかわゆす❤️

 

わたしが大好きな場所は、日曜祝日以外毎日6時からやっている「中央市場」‼️
ここではあらゆる新鮮な食材が購入出来ます。
旅行者にオススメなのは、おやつに最適なフルーツや乾燥ポルチーニ茸‼️安くて旨いのだっ👊

 

 

f:id:chikyusanpo:20170521230701j:image

香りが高くて濃くて安いっ👊 

 

f:id:chikyusanpo:20170521235550j:image

夏の名物「黄緑色のイチジク」なんか出回っちゃうと興奮するわっ❤️

 

 


そして、面白いマシーンもあります。牧場から早朝に運ばれてきた搾りたての牛乳です。

 

f:id:chikyusanpo:20170521231158j:image

そんなに顔決めんでええがな〜(笑)!お客様もぐびぐび飲んでましたねぇ〜。



「何もなくて何でもある」そんな素朴さがスロベニアの魅力かなぁ〜〜。

 

その他のお土産としては「塩チョコレート」や「ワイン」がオススメです☺️

 

 

f:id:chikyusanpo:20170521233039j:image

甘いんだけど、1番左のマスカットを使ったワインが好きです❤️炭酸で割って氷を入れてスプリツァーにしたら最高よんっ☺️

 

 f:id:chikyusanpo:20170522000232j:image

普段チョコレートなんて買いませんが、ここのだけは3つ買っちゃうっ❤️しっかりソルティーでビターチョコにスーパーマッチング‼️

 

 

スロベニアって、まだまだメジャーじゃないのでゆったり過ごせるツアーって少ないんですけど、川沿いのカフェに座ってストリートミュージシャンの音楽でも聴きながらほっこりしたいものですね。

 

 f:id:chikyusanpo:20170522001114j:image

私はよく、ストリートミュージシャンのCDを買って、バスの中で皆さんと聴いたりします☺️お土産にもいいと思いますよぉ〜!

 

 


とーーーっても安全で親切な街なので、個人旅行にもオススメできましゅ❤️

 

 

 

来週は、その他のスロベニアの見所とクロアチアについて書きたいと思いまーす。

 

 

でででんっ👊👊👊

 

【告知】

 

第2回「世界のワインを飲まん会 〜 あかねOh!Yama! 4度目のゾロ目 生誕前夜祭 〜」

を開催したいと思ってまーす‼️

 

7月2日(日) 14:30くらいから17:30くらいまで(未定)

 

場所:代田橋「串カツ ジェット」にて

 

私の手料理と今回は「スロベニア&クロアチア」のワインを中心にお届け致します。
それと、夏らしい南米のカクテルも検討中です☺️

12名しかは入れないので、予約制となります。

ご予約は↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓こちらまで❤️
chikyusanpo2016@gmail.com


それでは皆々様!ココロオドル1週間をお過ごしくださいましぇ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆