地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『ぶらりあか散歩 〜 in 西九州 編 〜』 その2

 

私は熊本で生まれて、小学校6年の春に奈良へ引っ越し、1学期を過ごしました。


夏休みが終わると仙台に引っ越し、たった2学期間を過ごしただけの仙台の小学校を卒業して、中学卒業まで仙台にいたんです。


そして、高校になると福岡に引っ越し、卒業後1年くらいは福岡にいて19歳で上京した訳です。


因みに、熊本だけでも記憶に有る限り3回は引っ越しました(笑)!

 

アレから何十年……………w⁉︎

 

今、実家は福岡の「糸島」という所にあるのですが、そこには住んだことはありましぇん💦

 

なので、帰省する時はいっつも「旅行気分」になってしまうのですが、それもそのはずです!

 

 

f:id:chikyusanpo:20171002123017j:image

実家のエリアのガイドブックがあるのって、ちょっぴり変な気分(笑)!

 

実は私の実家のある糸島は、近年県内外でも注目されており、おしゃれなカフェやこだわりのお店が次々に出来ているのです。

 

 

f:id:chikyusanpo:20171002123202j:image

実家の周りは畑ばっかなんですがね☺️


何が魅力的かと言うと、ズバリ!その立地かと思います。

 

先週も書きましたが、佐賀県との境には山があります。そして玄界灘にもほど近く、我が家からも15分くらい車を走らせると、綺麗な海があるのです。

 

f:id:chikyusanpo:20171002123319j:image

海水浴の時期には一度も来たことない💦勿体無いですねー💦


また、福岡の中心地の一つ「天神」までは電車で30分程なので、県内の方にも「通勤に支障なく田舎暮らしが楽しめる街」としても、人気な訳です。


日曜日に超の付く人気スポットの「二見ヶ浦」へ行きましたが、車を停める場所が全くない程の人出で驚きました!


f:id:chikyusanpo:20171002123447j:image

全国に60箇所以上もある「夫婦岩」のうちの一つです。

 


そして翌日リベンジっ👊

 

何で人気のスポットかと言うと《夕陽》でございます。

 

 

f:id:chikyusanpo:20171002124214j:image

写真では伝わりにくいですが、なかなかの見晴らしです💕

 

平日とは言え、駐車場はほぼ満杯。無料で停められるのは小さな駐車場が1箇所のみで(20台ちょっとは停められるのはかな?)、その海岸線を走る国道沿いには海水浴場やカフェの利用者の為の駐車場ばかりで、難しいのですが…………。

 

いい所を見つけてしまいました💡💡💡

 

f:id:chikyusanpo:20171002124411j:image

いづれにしても、行くなら平日がオススメですね〜☺️



夕陽の時間をビシッと調べていけば、30分で問題ナッシングでしょう!

そして、この駐車場がある下の浜辺に行きたかったスポットもあったんです☺️


じゃぁ〜〜ん!

 

f:id:chikyusanpo:20171002124537j:image

老天使⁉️出現(笑)⁉️

 


母に「最近こんなん出来たんよぉ〜〜」と教えられていましたのでね。

 

うぅ〜〜ん💕フォトジェニック(笑)!←この言葉、苦手ですw


さて今回は、革製品の工房SHOPである『DURAM』さんにもお邪魔しました。


f:id:chikyusanpo:20171002124652j:image

田んぼ道の脇ですけどねw

 

行きの飛行機の機内誌で、その仕事ぶりが紹介されており丁度仕事用のちっこいBAGを探していたので、行ってみることにしました。


f:id:chikyusanpo:20171002124800j:image

次は財布も欲しいなぁ〜〜♪


手作り感の革製品と気の利いたセレクトグッズがひしめいています。
値段もお手頃だったので、7年ぶりにちっこい鞄を買い換えました〜〜☺️


f:id:chikyusanpo:20171002124844j:image

今泊まってるお部屋でしゅ。ちっこいBAGさん、バルト三国にいらっしゃぁ〜〜い(笑)!


どのように風合いが変化していくのか、とっても楽しみです!


最後に紹介するのはぁ〜〜♪もちろん旨いもんの店〜〜(//∇//)

 


f:id:chikyusanpo:20171002125020j:image

テンション高くラーメン屋さんに入る人♪

 

『えっ⁉️豚骨ラーメンって、こんなに優しいのぉ〜〜⁉️』と思わせてくれる一杯に出会えますよ。


f:id:chikyusanpo:20171002125132j:image

チャーハンも人気メニューでっす!


「安全食堂」ってラーメン屋さんの暖簾分け?分家?のお店なんですが、我が家の近所なので帰省した際は、必ず!毎回!食べています(笑)!

 

って事で、今回は実家周りのご紹介でしたが、是非とも福岡にいらしたら、レンタカーして回ってみてね〜〜\(//∇//)\

 

10月に入りました☺️

 

早いですね〜〜。季節の移ろいを愉しんでまいりましょう!

リトアニアは、紅葉が始まっています。

 

ではでは、皆さま素敵な一週間をぉ〜〜♪♪♪

 

 

☆「世界のワインを飲まん会」で一緒に秋を楽しみませんか?

 

日時:10月22日(日)  14:30-17:30

 

今回は、イスラエル&ヨルダンとバルト三国のワインがメインです!

 

場所:京王線代田橋」駅  徒歩20秒    串カツ「ジェット」

        HPとかないので、私が駅に迎えに行きまーす!

 

ご予約はchikyusanpo2016@gmail.comまで❤️❤️❤️