地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜モロッコ編〜 』 その4

ロッコを旅していて、今回不思議に思った事があった。

 

ロッコではイスラム教が国教になっていて、99%がイスラム教徒な訳ですが、憲法により「宗教の自由」は保証されているので、キリスト教徒やユダヤ教徒も暮らしています。

 

何が不思議だったかと言うと、「その割にはアザーン(お祈りの時間を告げる呼びかけ)が殆ど聞こえないし、モスクも全然目につかないなー。」ってね。

 

f:id:chikyusanpo:20180502180400j:image

これ、何だと思います???爪楊枝だってさ(笑)!お茶もたてれそう(笑)!

 

イスラム圏において、政教分離(政治と宗教は関係ないばい!)している国はトルコくらいのものなのですが、そのトルコの方が圧倒的にモスクが目につき、アザーンが聞こえ、旅情を高めてくれます。

 

☆7月に多分トルコのお仕事が入りそうでーす☺️一緒に行きませんかー(笑)?

 

おそらく、モスクは有るのでしょうがミナレット(塔)が付いていないんじゃないかと、大山は想像します。だから、見つけにくいんじゃないかと。

ロッコは正式名称は「Morocco of Kingdom(モロッコ王国)」で、モハメッド6世が王様です。

なので、一般の人々が日々使うモスクは地味でミナレットが付いてないのかなー?とかね☺️

 

ただ、それにしてもアザーンがこんなに聞こえないのは帰国して振り返った時に、猛烈に謎として残りました。

次回モロッコに行く事があれば、この点を聞いてみたいと思いましゅ。

 

f:id:chikyusanpo:20180502182121j:image

ココは「トドラ渓谷」!

f:id:chikyusanpo:20180502182221j:image

ロッククライマー達の憧れの場所としても有名です。

 

ではここからは、モロッコらしいショットを交えながら旅を振り返ってみたいと思います。

 

f:id:chikyusanpo:20180502183613j:image

あちこちに羊の群れやヤギの群れがいます。美味しそうです(笑)!

f:id:chikyusanpo:20180502183725j:image

同じ時代に存在する2つの輸送手段(笑)!ラバちゃんの背中に乗せてあるのは羊の皮でした。

f:id:chikyusanpo:20180502184005j:image

隠し撮りしたつもりやったけど、完全にバレたなw街角のジュラバ(民族衣装)を着たオジイ

f:id:chikyusanpo:20180502184140j:image

沢山の映画のロケ地になっている「アイドベンハットゥ」

f:id:chikyusanpo:20180502184250j:image

アイドベンハットゥの頂上にて。ゆっくり登るけど、結構ハードよー♪

f:id:chikyusanpo:20180502184406j:image

アハハハ…。可愛すぎて何も言えなぁ〜い(笑)!ロバちゃんです!

f:id:chikyusanpo:20180502184552j:image

アトラス山脈最高地点の「ティシュカ峠」を目指す道。自然美に圧倒されます。

f:id:chikyusanpo:20180502184901j:image

マラケシュのフナ広場にて、名物「エスカルゴスープ」!飲みたかった〜😂時間足りず💦

けれど、飲んだお客様によると、とっても美味しかったそうですよー!

f:id:chikyusanpo:20180502185129j:image

市場でナッツを売るおっちゃん。休憩しずらっw

f:id:chikyusanpo:20180502185257j:image

やっぱり地球から「おはよう!」言われてる瞬間って気持ちいいねー(//∇//)

 

総括‼️これからモロッコに行ってみたい方へ。

 

正直者から一言(笑)!

 

目にする景色はそれはそれは美しく感動的なので、行く価値は絶対にあります👊

 

ですが、遠いです(笑)←仕方ない!耐えよう!

全体的にホテルと食事の質が低いです←気になるなら、ちょいとツアー代金を奮発しましょう(笑)!

かなりバス移動が長いです←同じ内容で10日間のツアーに参加しよう!

 

でもやっぱり……来てみたら、一生脳裏に残るような素敵な景色に出逢えますよ❤️

 

って事でぇ〜!次は1年振りのペルーです!因みに、昨年のGWもあたしゃペルーに居たそうですよ!

 

今回は、クスコで5時間もフリータイムがあるみたい☺️

 

絶対にクイ(天竺鼠)を食べるじょーψ(`∇´)ψ

 

PS:モロッコワインも無事にゲット!次回のワイン会は7月前半を予定しております!奮ってご参加くださいませ!

 

☆旅にまつわるご質問やホホバオイルのご注文はchikyusanpo2016@gmail.comまで☆