地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜モロッコ編〜 』 その3

ロッコでは街ごとにタクシーの色が違います。

 

f:id:chikyusanpo:20180430092826j:image

カサブランカでは赤!

f:id:chikyusanpo:20180430092911j:image

ワルザザードではベージュ!

 

とかね☺️

 

基本的には個人タクシーだけど、国に登録をして専門の場所で塗装するそうです。

タクシーの色が変わったら、「あーさっきと違う街にいるのねぇ〜♪」とか気付きましゅ。

 

f:id:chikyusanpo:20180430121007j:image

またしてもマダニさん☺️2人とも身体マルッwwwどげんかせんといかん!

 

ロッコ識字率は70%を少し超えたところ。25年前くらいは30%程だったそうです。

「本が少なくて困る」と言っていたマダニさんから、「勉強したいから、ギリシャ神話などの本が欲しいので次回、もしくは友人の添乗員に持ってきて欲しい」と頼まれました。

ロッコには日本語を教える学校がひとつもないそうです。

本もない、学校もない中よくぞここまで日本語を話せるなー、と久々に感心しました。

 

必ず持ってくから待っててねー(//∇//)

 

さて、ワルザザードという街に泊まる目的はただ一つ!

 

メルズーカ砂丘(サハラ砂漠)の観光です。通常のツアーでは、朝日を拝むために暗いうちから出かけます。写真はありませんが、漆黒の中の星空も素晴らしいですよ!

 

ホテルから砂丘まで4WDで移動し、そこから徒歩かラクダに乗って朝日の見えるポイントまで移動します。

 

f:id:chikyusanpo:20180430122230j:image

朝から働かされるラクダ軍団(笑)!

 

乗り降りの際がかなり揺れるので、過去に落っこちた人がいる様で旅行会社としては推奨していないのですが(禁止の方向)、正直言ってサラサラの砂の坂道(砂丘ですからねーw)を30分近く歩くのは、かなりキツイものがあります。

 

f:id:chikyusanpo:20180430234819j:image

やっぱり絵になるラクダの写真❤️

 

歩いて行く場合でも、ベルベル人のアシスタントがしっかりサポートしてくれますし、今回はフンコロガシやキツネの足跡や、砂漠に住むネズミちゃんも見れたそうです。

f:id:chikyusanpo:20180430235051p:image

コヤツがフンコロガシ(笑)!後ろ足で転がすんやね☺️写真は、インターネットより拝借。

 

ベルベル人のガイドさん達はサービス精神が旺盛で、沢山の面白い写真を撮ってくれます。

f:id:chikyusanpo:20180430235402j:image

元ダンサーらしく飛べた!と、喜ぶ大山氏w

 

f:id:chikyusanpo:20180430235514j:image

ストール持っていくとベルベル巻きにしてくれるよ!

 

f:id:chikyusanpo:20180430235621j:image

サンドアートまで書いてくれた。アラビア語で「あかね」と書いてあるそーです。

f:id:chikyusanpo:20180430235857j:image

4人くらいでグループになってラクダに乗ります。写真掲載はお客様ご了承済みでしゅ。

f:id:chikyusanpo:20180501001303j:image

トリック写真も撮ったりして、楽しかった!

 

いい写真が多すぎて、もっと載せたい気もしますがこの辺でぇ〜〜〜

 

f:id:chikyusanpo:20180501000337j:image

と、思ったけどもう一枚だけ(笑)!

 

 

ロッコへの直行便はなく、通常はカタール航空かエアーフランスで乗り換えをして行くのですが、個人的意見としては、カタールの方がおススメです。

何故なら、エアーフランスはスーツケースの未着とストが多いからです。

ま、絶対ではないので何とも言えませんが、カタールは深夜出発&深夜到着なのを我慢すれば、機材もサービスもいいし、問題ないと思いますよ☺️

 

って事で、先程羽田空港に到着して、ただ今バスの中。

 

無事に全員で帰れて良かったばい♪───O(≧∇≦)O────♪ヤッホー

 

どうやらGWなるものに入った様ですね。

 

皆さま、素敵な休日をお過ごしくださいませぇ〜❤️

 

☆旅にまつわるご質問などは、いつでもchikyusanpo2016@gmail.comまで☆