地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜クロアチア編〜 』 その4

1年ぶりのクロアチア&スロベニアでしたが、相変わらずアドリア海は美しかったのさ。

 

f:id:chikyusanpo:20190614182757j:image

ホテルからの眺め。ボスニアのネウムという立地です。


f:id:chikyusanpo:20190614182751j:image

晴天のドブロブニクは筆舌に尽くしがたいですね〜。

 

ただ???

今は???

 

ちょっとした(ではなく、だいぶ💦)問題が…。

 

今回のツアーには含まれていませんでしたが、ドブロブニクで必須なのが「スルジ山からの眺望」です。

いわゆる「パンフレットに載ってるやーつ」でしゅ。

 

f:id:chikyusanpo:20190614192207j:image

この眺望ですな☺️去年の写真ですが。

 

で、ここに行くために使うのが「スルジ山のケーブルカー」なんですが、なんと4月頃から運休しているのです。

今回のガイドさんからも「メンテナンスの為」と説明されましたが…。

 

探偵大山wは別の可能性を感じています。

 

何故なら…。

 

f:id:chikyusanpo:20190614191131j:image

メンテナンスをしている気配がない…。誰もいない…ように見える…。

 

そこで登場したのが、貸し切りタクシー(60ユーロ)です。


f:id:chikyusanpo:20190614191134j:image

プロチェ門の所にずらぁ〜♪と並んでおりますばい。

 

ただね、ケーブルカーの往復料金は150クーナ(3000円弱)で、混んでいると1時間待ちは当たり前(しかも日除けなし)と思えば、展望ポイント2箇所で60ユーロなら、4人で乗っちゃえばむしろ安いと言えるかも知れませんね(笑)!

展望台にいる時間は20分と限られてはいるものの、時間制限のあるツアーでは有効的とも言えるでしょう。

 

参考まで。


f:id:chikyusanpo:20190614164309j:image

以前のブログでも書きましたが、ドブロブニクは小道が楽しい。

 

ちっこい旧市街の中には、かつて貿易都市として栄えた面影を残すように、正教会やシナゴークやモスクが点在しています。

 

で、ドブロブニクの看板は街頭(これも以前書いたっけ)なんですが、今回の発見ですがなんと!モスクまで街頭でアピールされてたのです。

知らんかった〜〜〜!


f:id:chikyusanpo:20190614182754j:image

これです(笑)!でも、ここのモスクにはミナレット(塔)もないし、アザーン(お祈りを呼びかける声)もありません。


f:id:chikyusanpo:20190614182748j:image

中に入ってみました☺️入れる時間も制限されていました。

 

何度来ても発見があるって、楽しいもんです。

 

で、新しいついでに(有料ですが)ドゥカーレ宮殿にも入ってみました。


f:id:chikyusanpo:20190614164028j:image

総督が1ヶ月交代でドブロブニクの国の為に働いていた場所です。


f:id:chikyusanpo:20190614164306j:image
夕暮れになると4箇所あった門は全て閉じられ、その鍵は総督が管理していました。

 

ロクルム島は波が高くて参りましたがw、いつ来ても楽しい街「ドブロブニク」のご紹介でしたぁ〜♪

 

良かったら過去ブログも覗いてみてね☺️

 

☆旅にまつわるご質問や「大山あかねと行くトルコツアー」の資料請求は、いつでも!chikyusanpo2016@gmail.comまで☆

 

トルコツアーに関しては、旅行会社NOEのホームページをご覧になるか、上記のメールアドレスに住所を送って頂ければ、チラシを郵送しますのでご遠慮なく〜❤️

 

https://www.noe-j.co.jp/

ここに入って「添乗員付きツアー」を検索してね!