地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 緑、青、白の日々 』

ご無沙汰しておりましゅ☺️

 

東欧のツアーは、全て英語のガイドさんになるのであまり写真は撮れないのですが……。

 


f:id:chikyusanpo:20180601051817j:image

とりあえず、朝食の取れる(心の余裕のある、と言う意味w)ツアー内容である事に安堵しておりやす☺️

 


ユーゴスラビア圏を巡るツアーでは、内戦の跡をしばしば見かけることになり、「平和」について「幸せ」について深く考える時間ともなります。

 

それでは、セルビアの首都「ベオグラード」からスタートします。

 

f:id:chikyusanpo:20180601051906j:image

コソボの内戦時にNATO軍によって破壊されたビル

 

 

 

我々のように島国固有の文化が濃く根付いている人種には、想像することさえ難しい旧ユーゴスラビア

 


私のバスでのお話の始まりは、こうです。

 


『7つの国境、6つの共和国、5つの民族、4つの言語、3つの宗教、2つの文字。このような様々な人たちが、ひとつの国に暮らしていました………。』

 

それでも人々は内戦が始まるまでは、言葉や宗教の壁を乗り越えて、仲良く暮らしていたそうです。

 

 

 

ボスニアの首都であるサラエボの旧市街を歩いていると、こんなサインがありました。

 

 

 

f:id:chikyusanpo:20180601053623j:image

「東西文化の交流点」と書かれています。

 

 

 

この地点に立つと本当に不思議な気持ちになります。W(西)を振り向けば……。

 

f:id:chikyusanpo:20180601235755j:image

中世ヨーロッパの街並み♪

 

 

 

E(東)を向けば………。

 

f:id:chikyusanpo:20180601235854j:image

モスクのミナレットが見えるオスマン帝国支配時代の街並み♪

 

路地を入ればシナゴークがあり、セビリア正教会もあるんです。

 

f:id:chikyusanpo:20180602000015j:image

シナゴークでございましゅ♪

 

少しのフリータイムがあったので、カフェに入って久々のトルココーヒー(お店の人はボスニアコーヒーと言っていましたが…)を楽しみました。

 

f:id:chikyusanpo:20180602000303j:image

ちゃんとロクムもついてて、普段は絶対食べないのに、嬉しすぎてひとくち齧っちゃった(笑)!

 

でも、お支払いをしようとしたらユーロが使えずに両替所に走ったアチキでございやした💦

 

f:id:chikyusanpo:20180602000642j:image

ボスニアの通貨は「マルカ」でしゅ。1マルカ70円くらい。だから、上のコーヒーセットで140円くらいか。安いっ👊

 

サラエボを出発して、モスタルという街に向かったのですがその道中の景色が素晴らしすぎて言葉も出ませんでした。

緑色のネレトヴァ川沿いを延々とドライブするのですが、新緑と青空と白い雲を飽きることなく眺めていました。

 

f:id:chikyusanpo:20180602011730j:image

走るバスからでもこのクオリティー!

 

f:id:chikyusanpo:20180602011808j:image

あんまりにも綺麗だから、結局バスを停めちゃった(笑)!

 

そして今回のツアーのポイントは、ドライバーさんが非常にイケメンである事(爆笑)!

 

f:id:chikyusanpo:20180602012034j:image

アドリア海とナイスガイ❤️

 

英語も堪能で、穏やかで、歴史的知識も豊富‼️色々と小ネタを仕入れることが出来ました。

 

ありがたやぁ〜\(//∇//)\

 

34名ですが、今回も素晴らしいお客様に恵まれて快適に旅は進んでおりやす☺️

 

 

【   世界のワインを飲まん会   vol.5   】

日時  :  2018年7月21日(土曜)    14:00〜17:00   

場所  :  代々木上原駅   串カツ「民屋」

参加費  :  2000円(おつまみとワイン1杯付き)

                その他のお料理やワインは別途お支払いとなります。

 

お一人様でも大丈夫!旅好きと酒好きしかいない「しゃべり場」に是非ともお越しくださいませ〜!

 

ご予約(仮予約可)お待ちしておりまーす❤️❤️❤️

 

☆旅にまつわるご相談やご質問、ワイン会のご予約はchikyusanpo2016@gmail.comまで☆