地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜 in 静岡 〜 』 その1

どーもでーす☺️

 

先週まで実家(福岡)に帰省しており、今はトルコ(仕事ではない)に来ている大山でしゅ。

 

f:id:chikyusanpo:20181119220039j:image

福岡では2年ぶりに90歳になる祖母にも会えて良かった。

 

何をしに帰省したかというと、人生初のお相撲観戦の為でございました(笑)!

初めてのお相撲は、午前中の幕下から見ておりましたが、会場自体がテーマパークのようで、とても楽しかったです。

 

f:id:chikyusanpo:20181119213107j:image

高校からの親友が、いわゆる「すも女」なので解説付きで見れたのも良かった。


f:id:chikyusanpo:20181119213200j:image

今年デビューした朝青龍の甥っ子の「豊昇龍」が出てきたのでパチリ。

まだ幕下だから、上がっていったら結構レアな写真になるかもっ⁉️

 

そんな近況でございますが、先月旅した静岡の事を書きたいと思います。

 

石垣の旅もそうだったのですが(たった一度会った大阪のバーのマスターに誘われて…の旅でした)、静岡の旅も、たった一度お会いした方のお誘いでございました。

 

改めて皆様、覚えておいてくださいね。

 

【大山に社交辞令は通じませんっ👊】

 

(笑)!一期一会に本気で取り組んでおります故〜❤️

 

今回のホストは「地域デザインコーディネーター」として、静岡県島田市で活躍されている方で「旅行のプロの目から島田の良さを一緒に考えて欲しい」みたいな雰囲気で訪ねる事になったのです。

 

そんな訳で、彼女がオススメする場所を一緒に巡らせて頂きました。

 

先ずは、藤枝という所に向かいました。

 

向かったのは、こだわりのワインのセレクトショップ

「今晩飲むワインを買うぞぉ〜!」って訳です(笑)!

 

f:id:chikyusanpo:20181119222137j:image

ヤル気が溢れる4人組(笑)!


f:id:chikyusanpo:20181119222145j:image

お店の名前はこちらです。オーナーのこだわりが詰まっていました。

 

買い物の後は、熟成肉のレストランでランチでした。

 

f:id:chikyusanpo:20181120161223j:image

どこの地方都市もそうですが、東京からセンスのいいものを持ち帰って楽しんでる人達って多いですよね〜。

 

最近は、そんな日々の暮らしを大切に過ごす土地に住むのもいいな〜、なんて考えていましゅ☺️

 

お値段的には結構高級ですが、お店は満席でしたね〜。地元の人たちの「特別な一軒」なのでしょう…。


f:id:chikyusanpo:20181120161211j:image

実際、とても美味しかったです。ちなみにこのワインのセレクトも、先ほどの「芒種」さんのものでした。非常に美味しいオーガニックワインでしたね。

 

麗しい昼食の後は、少し文化に触れます。


f:id:chikyusanpo:20181120161205j:image

「世界一古い木造歩道橋」としてギネスに登録されている蓬莱橋へ。

 

そして、静岡と言えばやはりお茶!って事で、「お茶の博物館」なる施設に行きました。

 

去年、ポルトガルに行った際に、何故かガイドがお茶について執拗に説明し始めて、難儀したのを思い出したので、真面目にお勉強しました(笑)!


f:id:chikyusanpo:20181120161218j:image

ざっくり言えば、中国から陸路で伝われば「チャ」、海路なら「ティー」らしいぞ!

 

でも、それぞれの国に「何故伝わったのか?」みたいな物語がそれぞれあるから難しい!

 

余りにも真剣に見ているので「真面目かっ👊」と苦笑されつつ「お茶の博物館」を後にし、宿へと向かいました…とさっ!

 

では、続きはまた来週〜(//∇//)

 

☆旅にまつわるご質問はchikyusanpo2016@gmail.comまで☆