地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 エレガントな奴でありたい 』

世の中を眺めていると様々なモノが目に映り、本当に楽しい。

 

今、福岡は西新という場所のスペシャリティーコーヒー屋さんでこのブログを書いています。

 

f:id:chikyusanpo:20190106170157j:image

「自家焙煎してるぞ感」をディスプレイという形で主張していて、気概を感じます。

 

室内にはとてもセンスのいい曲が流れており、非常に心地がいい。

 

f:id:chikyusanpo:20190106170409j:image

珍しい「ホンジュラス」のコーヒーを注文。ベリーやチョコレートのアロマを感じる一杯。

 

初めて入ったお店なので、目に入った物から勝手な想像を愉しんでみる。

 

眼鏡をかけた短髪のご主人がコーヒーを好きになったきっかけや、修行した場所などに色付けをしていく。コーヒーを愛するならば、出来れば煙草も嗜んで欲しいがどうだろうか…。

 

こんな文章を書いている途中で、幼稚園くらいの息子さんと可愛らしい奥様がやって来た。

そっか、お子さんの為に煙草は吸わないかもね…。

 

 

 

ところでこの珈琲に540円支払い、結果としては非常に美味しかった訳だが、最近「お金の支払い」についてちょっぴり耳障りの悪い表現をしている人達が居ることに気がついた。

 

f:id:chikyusanpo:20190106171727j:image

昨日は本年度「初鰻」でございました。

今年も「鰻行脚」頑張りまぁ〜す(笑)!

 

コホン。

ここからは、少し言いにくい話です…。

 

【アチキは珈琲に540円支払いました】

 

これは正しい表現だと思うのですが「自分の意思で納得した上で支払った」筈のものに対して「取られた」という表現をする方が(残念な事に)結構います。

 

「(ツアーで)オプション代を取られた」「燃油サーチャージを取られた」「入場料を取られた」などなど…。

 

およよよよ?何処に強盗が居るのでしょう(笑)?

 

この表現を聞くと胸が寂しさでキューッと苦しくなります。

日本経済よ!日本人よ!

「大丈夫か⁉️」

 

「オプションの場所に行ってみたいから支払った」「利用する航空会社が燃油サーチャージを徴収するシステムなので、その飛行機に乗る為に支払った」「入場したい観光施設だから、入場料を支払った」ですよね?

 

逆に言えば、「オプション代を払いたくないなら自由行動になる。自由に動けないのは自身の努力不足。」「燃油サーチャージを払いたくないなら、燃油サーチャージのかからない航空会社を選ぶか旅行に行くのを諦めるか。」「入場料を払いたくないなら……(もう、わかりますよね?)。」

 

もしも…万が一…「ドキッ‼️」っとしちゃったら、ちょっと表現を変えてみたらいかがでしょう?

 

無理はせずに、でも優雅に。

言葉、所作、可能な限りエレガントに。

自然な笑顔を持って自由に。

 

とか?言っちゃってるけど?

 

4ヶ月で8kgも太ってしもーたアチキは「エレガント」から非常に遠い場所にいる。

 

f:id:chikyusanpo:20190106213855j:image

約20年で約20kg増量中の大山氏😂頑張れ自分!

 

身も心もエレガントな読者の皆様には関係のないお話でしたが、自分自身も含めて仲間の添乗員も悩まされている案件でしたので、ちょいと触れてみました、とさ!

 

 

 

☆旅にまつわるご相談はいつでもchikyusanpo2016@gmail.comまで☆