地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜台湾編〜 』 その5

今回の台湾旅は、エバー航空を利用しました。 

 

台湾の航空会社です。往復42000円からいだったかな?

 

ちなみに、アチキはLCCは利用しないのです。

安いものには、それなりの代償が伴いますので。

 

それから、コロナウィルスについて言及しておくと、台湾の対応は素晴らしいですよ。

マスクの着用の徹底(外国人には売りません)、空港での体温チェック、レストランでは入店する前に消毒されます。

それに比べて、日本政府の対応は最悪と言えるでしょう。

 

↓↓↓↓↓世界から非難が殺到してるのをご存知でしょうか?

 

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5e4742c3c5b64d860fcaf4bb

 

f:id:chikyusanpo:20200216080535j:image

世界での感染者マップです。これが「日本は第二の震源地」と言われる所以です。

 

本当に恥ずかしいし、憤りを感じます。

 

f:id:chikyusanpo:20200215185448j:image

憤りを感じつつも、休暇を楽しむ姿勢は崩さない大山氏の出発前の食事😂


f:id:chikyusanpo:20200216081001j:image

エバー航空はピッチは若干狭めですが、綺麗な機材です。


f:id:chikyusanpo:20200216081027j:image

機内食も悪くないですね〜〜〜☺️☺️☺️

 

と、いう訳で4時間弱であっと言う間に台北到着です。

 

入国に際し、前回と違う点がひとつありました。

それは、入国書類に「電話番号を書いてください」と言われた事です。

滞在先を書く欄に書けばオッケーです。

 

f:id:chikyusanpo:20200216082335j:image

今回は地下鉄のチャージ式カードを購入しました(何回も来る気満々w)。

 

先ずは、お宿に向かいます。

 

今回も台北駅近くのホテルを選びました。


f:id:chikyusanpo:20200216082821j:image

その名も「Hotel Relax Ⅲ」です。Ⅲがある訳ですからこのホテルシリーズは乱立してました。


f:id:chikyusanpo:20200215185410j:image

すーごく快適で清潔でお洒落な部屋です。


f:id:chikyusanpo:20200215185451j:image

お水も毎日ひとり一本セットされ、このお菓子もプレゼントでしたし、1日一杯のコーヒーチケットも付いていました。

 

ちなみに、朝食もすーーーごく良かったです。

結論を言えば「確実にリピートします」と宣言出来るほどに気に入りました☺️

 

もうひとつ言えば、スタッフの対応も非常に良かったです。

お値段は、一泊約5000円でした。

 

さて、空腹の2人は(今回の旅友はカメラマンのS女史)すぐ近くにあった“新光三越”のフードコートに向かいました。


台湾での食事の際には、必ず自分の飲み物を持っていましょうね☺️

殆どの場所で「お水やお茶のサービス」は、ありません。


f:id:chikyusanpo:20200216080951j:image

海老炒飯とお惣菜2品とスープで700円くらいだったかな?

 

食後に少しスーパーをブラブラ。


f:id:chikyusanpo:20200216081015j:image

おーーーー!日本よりも種類が多いんではないか?と思われる納豆達。

 

今回の旅も2人で来ましたが、目的がそれぞれにあったので滞在中は殆ど別行動でしたね〜。

食事だけ一緒にしてたイメージです。

 

食後は、中山の方へショッピングに向かいました。


f:id:chikyusanpo:20200216081030j:image

台北駅のライトアップ。

アチキは、翌々日に現地オプションで北側の海岸方面に行くツアーを申し込んでいたので、その集合場所を確認したりしてね…。


f:id:chikyusanpo:20200216081023j:image

ものすごーーーく綺麗な駅舎だから?か知らんけど、みんなめっちゃ座る(笑)!

 

初日なので、ジャブ程度の行動で終了しました。

正直言って、めちゃくちゃ疲れてたんです。アチキったら😂


f:id:chikyusanpo:20200216081005j:image

夕食は、有名店の「高記」に行ってみました。


f:id:chikyusanpo:20200216081008j:image

やっぱり、小籠包ですな〜🎶

これを食べると「台湾に来たな〜❤️」感が高まりますよね。

普通の小籠包とセロリと海老?かなんか(忘れた😅)を頼みました。

 

かなりサッパリした印象です。


f:id:chikyusanpo:20200216080958j:image

豚足と栗の炒め物も頂きました。

 

そして夕食の後はマッサージでしゅ〜❗️

 

台湾に来たら必ずマッサージ‼️でございますよ〜🎶


f:id:chikyusanpo:20200216080954j:image

値段はどーーーーっこも一緒ですから、適当に入ればオッケーです。


f:id:chikyusanpo:20200216081012j:image

施術直前まで何やらモグモグ食べてたけどw…ちゃんとマッサージしてくれました。

 

「ちゃんと」って書いたら「当たり前じゃ〜ん」って思うでしょ?

 

コレが、違うんだな〜😂

 

ちゃんとしない国もあるんですよ。何処とは言いませんがね☺️

 

旅はこの後、2日目のショッピング祭り、3日目は台北北部と台中へ行き、最終日は「変な建物を見に行く」編へと続いて行きますよ〜!!!

 

あ〜❤️もう、台湾に戻りたい〜❤️

 

目指せ❗️台湾マスター(笑)‼️

 

ではまた!!!

 

 

【世界のワインを飲まん会 vol.7】

★ちなみにこのワイン会は全10回で終了します。

まだ参加したことのない方は、この機会をお見逃しなく〜🎶

 

日時   2月23日(日曜日)

時間   14:00〜16:30

     (大山手作りのお料理と世界中のワインを〜あるだけ飲んじゃえ!)

 場所   代々木上原「串カツ 民屋」            

料金   5000円

 

参加ご希望の方はchikyusanpo2016@gmail.comまでお名前と人数と住所をお知らせ下さいませ☺️