地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜台湾編〜 』 その6

2日目の台北は小雨模様でした。

 

台中に行く予定でしたが、そこの最大の目的が「台湾のウユニ塩湖」というニックネームを持つ「高美湿地」での夕景鑑賞だったので、明日の天気回復を待つことにして「ショッピングの日」を楽しむことにしました。

 

天気は選べないからこちらも能天気に対応しますとも☺️

 

f:id:chikyusanpo:20200217122449j:image

ホテルの朝食がとても良かったですよ〜🎶3泊して毎日内容がガラリと違いました🎶

 

さて、先ず向かったのが「永康街」というエリアです。

 

f:id:chikyusanpo:20200217123239j:image

雨でもよかろ〜もん☺️の画

 

200m程のショッピングストリートがあって、とても小さい街ですが美味しいものやセンスの高い商品が多くて、個人的には大満足でした。

有名どころで言えば、ティンタイフォンの本店や高記の本店があります。


f:id:chikyusanpo:20200217123733j:image

ナチュラルコスメのYUANはお値段もいいけど、質もいいですね〜。


f:id:chikyusanpo:20200217120827j:image

歯磨き粉やリップやハンドクリームや虫除けなどをたっぷり購入☺️

 

そして、超大山好みのお洋服屋さんも見つけてしまいました😅


f:id:chikyusanpo:20200217120834j:image

なんて読むのかな?台湾人デザイナーのアンテナショップです。


f:id:chikyusanpo:20200217120838j:image

結構買ったけど、こちらのお店では免税システムがありません。ガビチョ〜ン💦

 

ちなみに、台湾の免税は2000台湾ドルからで、空港での手続きは至って簡単です☺️


f:id:chikyusanpo:20200217124704j:image
どんよりした天気にも台湾の街並みはピッタリですね☺️

 

9月に来たときには一切「甘味」を頂かなかったので、今回は前から食べてみたかった「豆花」に挑戦です。


f:id:chikyusanpo:20200217120049j:image

豆乳の美味しさが際立つ「ニ吉軒豆乳」はお洒落すぎる豆乳屋さんです。


f:id:chikyusanpo:20200217120831j:image

イートインスペースは2階で、お手洗いもあります。

 

はい、ど〜〜〜〜ん❣️


f:id:chikyusanpo:20200217120845j:image

タロイモと緑豆をトッピングした豆花です。

全くもって「無糖」にしてしまったので、思いっきり「豆腐食べてる感」が爆発してしまいましたが、本当に美味しかったですよ〜。

添えられた豆乳は、飲むんだかかけるんだかわからなかったので……飲んだりかけたりしました(笑)!

 

この街にはもう一ヶ所食べてみたいものがありました。


f:id:chikyusanpo:20200217120848j:image

それは「天津葱抓餅」で〜す!ネギ焼きです!しばらく並びました。


f:id:chikyusanpo:20200217120042j:image

手前に日本語メニューもあるから安心ですね☺️

 

f:id:chikyusanpo:20200217122049j:image

アチキは「バジル入り」をチョイス!

これね…美味しすぎた😭

次回も絶対に食べます。もう食べたい。今食べたい(笑)!次は、バジルとチーズ入りかな〜❤️

 

さて、次の街に向かう前に告知です。

 

 

【世界のワインを飲まん会 vol.7】

★ちなみにこのワイン会は全10回で終了します。

まだ参加したことのない方は、この機会をお見逃しなく〜🎶

 

日時   2月23日(日曜日)

時間   14:00〜16:30

     (大山手作りのお料理と世界中のワインを〜あるだけ飲んじゃえ!)

 場所   代々木上原「串カツ 民屋」            

料金   5000円

 

参加ご希望の方はchikyusanpo2016@gmail.comまでお名前と人数と住所をお知らせ下さいませ☺️

 

23日に予定のない方、迷っている方、1人だし…とか思っている方、内弁慶な方、出会いを求めている方…❗️とにかく時間があったら参加してください‼️大山が全力で楽しませます❗️

ご連絡お待ちしています☺️☺️☺️☺️☺️

 

お腹もいっぱいになったところで、次の街に移動です。

 

前回も訪れた「油化街」です。


f:id:chikyusanpo:20200217122115j:image

そうそう。見た見た。とか思いながら、前回の記憶を頼りにぶらりあか散歩。

 

知らなかった土地が見知った土地になって行く…この感覚がアチキは堪らなく好きなのです。

だから、何度も同じ場所を旅するのです。

そしていつか、その旅先は「友人のいる帰れる場所」になっていくのだと思います。


f:id:chikyusanpo:20200217122118j:image

これは、何に使うのでしょうか?至る所でみかんの皮が干されていました。


f:id:chikyusanpo:20200217122053j:image

アチキが愛飲している100番のお茶を購入。

 

歩き疲れて入ったのは、前回から来たかった「ミッケラー台北」です。


f:id:chikyusanpo:20200217122045j:image

デンマーク発のクラフトビール屋さんです。


f:id:chikyusanpo:20200217122042j:image

渋谷にもあるのですが行ったことがなく、まさかの台北で初体験😂


f:id:chikyusanpo:20200217122101j:image

とにかく全てがお洒落です。店員さんも親切で、気持ちのいいお店でした。

ビールが美味しいのは当然なので、割愛。

 

夕食前に、一旦ホテルへ。

 

その理由は…。

 

毎度のことながら、買い物し過ぎた〜〜〜😂😂😂


f:id:chikyusanpo:20200217122106j:image

今、このキクラゲを使って色々作ってますよ!

ワイン会にもキクラゲ料理を一品出そうかな〜❤️


f:id:chikyusanpo:20200217122109j:image

夕食は、地元民に超絶な人気を誇る「劉山東牛肉麺」で牛麺を頂きました。


f:id:chikyusanpo:20200217122057j:image

猛烈にあっさりしたスープに牛がたっぷり。麺はうどんのようです。

 

f:id:chikyusanpo:20200217132717j:image

卓上にある色んなものをトッピングするのが楽し美味しでした。

もちろん、周りの人たちの真似をするんですよ〜!

 

という訳で、2日目も終了。

 

翌日は、1人で信じられない距離を移動しましたよぉ〜笑笑!

 

その模様は、また明日!

 

ではまた‼️

 

☆旅にまつわるご質問やご相談はいつでもchikyusanpo 2016@gmail.comまでお気軽に☆

 

 

 

【トルコ旅行情報局管理人☆大山あかねと行くトルコツアー】

旅行会社NOE主催


⚫️2020/04/14出発 催行決定‼️

 

まだまだ席に余裕があります。迷っているならば参加して下さいませ🎶

 

「春のチューリップ祭りとカッパドキアハイキング  8日間」

 

トルコが最も華やかな姿を見せる春にツアーを組みました。チューリップを代表とした様々な花が咲き乱れます。

のんびりと夢の世界「カッパドキア」も満喫して下さい。

トルコ渡航歴80回を超える添乗員と現地の日本語ガイドでしっかりサポートします。

 

コチラから↓↓↓↓↓↓ツアー内容をご覧下さいませ。

https://tour.noe-j.co.jp/group/tour/OYA2-A1.html

 

「感じるトルコ」をお楽しみ下さい‼️