地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 久々の直行便機内にて思う事 』

ボンジョルノ〜‼️って事で、先ほどミラノに到着しました☺️

 

皆さまおはようございます😃


世界を繋ぐ飛行機は数多あれど、最近ツアーで「直行便」に乗ることはほぼ無いです。

この「ほぼ無い」がどれくらいの頻度かと言えば、10回ツアーに出て3回くらいは直行便かな?というくらい。

その3回というのは、カナダやロシアなど「他の選択肢が少ない国」が殆どです。

 

f:id:chikyusanpo:20200122061224j:image

出発前夜に食べたお寿司様m(_ _)m

この中トロの角の立ち方はヤバイですね。

小肌もなんだか着物を纏っているようです。

これから通ってしまいそうなお寿司屋さんを永福町に見つけました。

 


フランスにも直行便があるのにイギリスでトランジットした事もあるし(通り過ぎとるやないか〜い💦)、昨年行ったイタリアは全てモスクワ乗り継ぎでした。

理由は簡単ですね?

 


「安いから」です。

 


日本のデフレスパイラルは全く止まらずに、世界中の物価が上がっているにも関わらず、旅行代金に関して言えば確実に「値下がり」しています。

あれあれ?

世界中の物価が上がっているのに、どーして値下がりするの?

 


考えてみて下さいね☺️

 

f:id:chikyusanpo:20200122061542j:image

昨年11月にオープンした「SHIBUYA SKY」に行ってきました!

渋谷という街と縁遠くなってからかなりの歳月が過ぎましたが、この屋外展望台ができた事により「半年に一回は渋谷で遊ぼう❤️」と思える程に素敵な眺めでした。

 


そー言えば、最近お客様に「考える事をやめたの」と言われたことがあり、(気持ち的には)西川きよしさんの5倍は目が飛び出しました。

 


考える事をやめたら動物になってしまいます。

危険ですよ〜!!!

 


さて、ツアー代金がどういう理由で値下がりしているかと言えば…。


「目に映る価格は横ばいか値下げ傾向にあるが、ツアー内容は悪くなっている」からです。

 

例えば…。


①直行便は高いので(便利だから高いのよ、もちろん🎶)乗り継ぎをするようになる。

②ホテルは街の中心からどんどん遠くの立地になる。

③全食事付きから、一部自由食となる。

④有料施設への入場観光が減る。

⑤ガイド代を削って添乗員(添乗員はガイドではありません)に案内させるようになる。

 


など、書き切れませんなー。

 


問題は、ここまでしてお客様のお財布に寄り添う企業努力をしているのに、お客様は「安さ比べ」しかしていない、という点です。

上記のように質が低下しているので、お客様からの不満は増えるわけです。

完全に知識不足です。

このロジックさえ知っていれば、飛行機の座席がお連れ様とバラバラになったとしても「この価格なのだから、席があるだけありがたい」と思えるし、それが嫌なら通常の料金を払うまでです。

是非とも「個人旅行した場合の直行便航空券の値段」を検索してみて下さい。

いかにツアーがお値打ちか、理解できると思います。

 

なんだか厳しい事ばっかり言ってるように響くかもしれませんが、正しい知識を伝えたくてね〜。


このブログをアリタリア航空の機内で書いているのですが、面白い事に直行便故⁈⁈⁈ガラガラです🤣

 

f:id:chikyusanpo:20200122062421j:image

珍しくアリタリアの新しい機材に当たりました。

それでも、エンタメ内容は他の航空会社より少しプアですがね〜。

 


ちなみに、全く同じ内容のツアーで経由便利用と直行便利用の金額差は、約1万円です。

 


さて、読んでいて苦しかったと思うので話題を変えます(笑)!

 


いつも不思議に思うことですが、どーしてこんなにも飛行機の中で皆さん寝るのでしょうか(笑)???

出発前のお電話でも「飛行機で寝れないの!」と悩んでる方すら見受けられます。

 


えーーーーーっと。アチキはいつも思います。

 


「寝なくてよくね?」

 


こんなに何時間もゆっくり出来ることって、日常では珍しいですよね?

家を出た瞬間から旅は始まっています。

読書したり映画を観たりするのに、こんなに最適な時間ってありますか?

狭い〜💦とか長い〜💦とかばっかり言ってないでwどうぞ、楽しんで下さい❤️

 

f:id:chikyusanpo:20200122062637j:image

アチキはこのツアーが終わったら、プライベートで台湾に行くので「どこさ行くべ〜🎶」と計画を練っておりやした☺️

 

 

類似の質問として「時差ボケのなおし方」があげられます。

 


基本的には「到着地の時刻」に合わせる事です。

例えば今回、日本を13:20に出発してミラノに同日18:10に到着します。

この場合、私は殆ど寝ません。

 


もちろん、行く国によってまちまちですが「気にしない」というのが最も適合が早いでしょうね。寝たければ寝ればいいのです。だって皆さまはバーケーション☺️に来ているのですから‼️‼️‼️

 

とにかく大切なのは「楽しんでやる〜〜〜❗️」という気持ちと意気込みです。

 

では、また(^_−)−☆

 

☆旅にまつわるご相談やご質問はいつでもchikyusanpo2016@gmail.comまでお気軽に

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「トルコ旅行情報局管理人☆大山あかねと行くトルコツアー」

 

旅行会社NOE主催


⚫️2020/04/14出発 催行決定‼️

 

「春のチューリップ祭りとカッパドキアハイキング  8日間」

 


トルコが最も華やかな姿を見せる春にツアーを組みました。チューリップを代表としれ様々な花が咲き乱れます。

のんびりと夢の世界「カッパドキア」も満喫して下さい。

トルコ渡航歴80回を超える添乗員と現地の日本語ガイドでしっかりサポートします。

 

コチラから↓↓↓↓↓↓ツアー内容をご覧下さいませ。

https://tour.noe-j.co.jp/group/tour/OYA2-A1.html

 

「感じるトルコ」をお楽しみ下さい‼️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【世界のワインを飲まん会 vol.7】

 

日時   2月23日(日曜日)

時間   14:00〜16:30

     (お料理とワインあるだけ飲んじゃえ!)

料金   5000円

 

参加ご希望の方はchikyusanpo2016@gmail.comまでお名前と人数と住所をお知らせ下さいませ☺️