地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 昨日、やーっと個人的な方針を決めました。』

皆さんこんにちは😃

 

元気に閉じこもっていますか(笑)?

 

何を決めたかって…「平時に戻った時に何処を真っ先に応援していくか」って部分です。

平時に戻っても、自身の経済状態では何ができるかわかりませんが…。

 

本当に日々思考も変化し、揺れて、ぐちゃぐちゃになって、悲しくなったり、小さな希望を見つけたり…忙しいですばい。

 

「応援して欲しい」と願っていたバイト先の「民屋」も緊急事態宣言を受けて、5/6までの休業を決めました。

ただ、街を歩いていると(1日1時間程度の散歩はしています。太陽を浴びることも、免疫には大切です。ウチにはベランダがないので。)驚く程店が開いています。

ビックリしました。

福岡の親友に聞くと、福岡の街は商店街や飲食店の8割は閉まっているそうです。

東京の状況を話したら、非常に驚いてました。

 

補償が云々は一旦脇に置いておきましょう。

 

あ。今日は飲食店だけに絞った話です。

 

f:id:chikyusanpo:20200411112514j:image

今日の出窓はパープルで纏めてみました。金欠生け花は「菊とスターチス」に限りますw

 

アチキには、飲食店を営む友人が沢山います。

 

そして、その沢山のお店の店主の考えは緊急事態宣言後に二分しました。


f:id:chikyusanpo:20200411112524j:image

本日の朝ごはんです。ヨーグルトで腸内環境を整えて、黒ニンニクで免疫力UPを図ります。

 

不思議なことに、アチキが心から信用している店主たちは早々に休業を決めました。

生活苦しくなるだろうに…。

それで、その中の1人の店主に聞いたんです。

 

「どんな考えで休業に踏み切ったの?」って。

 

その答えに深く感動したし、共感できたから迷っていた自分の気持ちを決めることができました。

それまでは4割くらい「店を開けている人の気持ちもわかる」と思っていたので。

 

彼が言っていたのはこうです。

 

【やっぱりお店ってのは、お客さんあってのものなんだよね。この状況で天秤にかけるのは“自分の生活とお客さんの健康”だった。もしも自分が店を開けることによって感染が起こったら、もう2度と店に立てない。後悔がなくなる事はないと思った。とりあえず、限界まで借金してでも耐える。お客さんが元気でいてくれないと、再開した所で意味はない。】

 

バイト先のオーナーも「家族と従業員とお客さんの健康を守るための決断」と言っていました。


f:id:chikyusanpo:20200411112528j:image

昨日届いた置き型室内除菌グッズです。ネットで2週間前くらいに注文したものがやっと届きました。

 

逆に、お店を開け続けている店主にも聞いたんです。

「開けるんだね〜」って。

 

✳︎念のため、店を開けている方への批判とかじゃないです。他の意見も沢山あると思うので。理解できます。どの環境も。

 

返事は残念なことに色々語った結果、まとめると「閉めてもやることが無い」でした。

もちろん補償の事も言ってましたが、それはみんな同じです。

 

アチキも当然、なにも…一銭も頂いてません。

 

アチキもここ数ヶ月の投稿を見返すと「呑気だな〜」と我ながら思いますが、それは仕方ないです。毎日毎日状況は変わり、違う情報が流れてくるので。

 

イタリアに住む妹の言葉も日々響きます。

きっと彼女は1ヶ月後の日本を生きているのだと思います。

「とにかく家から出ないで!」

これが妹からのメッセージです。

 

皆さん、買い物とお散歩くらいの外出にして、後は家にいましょうね☺️

 


では、ちょっと明るい話題をば…🎶

 

その1時間程度のお散歩の時間で「何か面白い事出来ないかな〜?」と大山は考えていました。

 

そこで思いついたのが、家で作ったお惣菜やお弁当を近所の人に届ける【Uberあかね】です。

 

とにかく家にいるので、やたらと料理してるんですよ。

当然ながら食べきれない(笑)!

そこで、「自分の味に飽きちゃった」とか「1人分作るの面倒」とか「こもり過ぎて寂しい。少しくらいお話ししたい」なんて方に出来立てのお惣菜やお弁当を届けたのです。


f:id:chikyusanpo:20200411114636j:image

帽子とリュックにガムテープを貼って「Uberあかね」と書いて街を走りました。


f:id:chikyusanpo:20200411114643j:image

3日間も頼んでくれたAさん。嬉しかった〜。


f:id:chikyusanpo:20200411114640j:image

休業を決めた店主にもお裾分け。

 

お弁当はこんな感じです。


f:id:chikyusanpo:20200411114718j:image

100均で使い捨ての弁当箱を買ってきました。


f:id:chikyusanpo:20200411114655j:image

このおつまみセットには、ソーキ、ポテサラ、ゴボウと豚肉の酸っぱ炒め、きり昆布とかまぼこの炒め煮が入っています。


f:id:chikyusanpo:20200411114702j:image

こんな事もないと、化粧すらしないよね〜(笑)!


f:id:chikyusanpo:20200411114715j:image

このお弁当には、モウカザメの味噌漬け、オクラと豚肉のニンニク炒め、蒟蒻とピーマンのピリ辛、ポテサラが入っています。


f:id:chikyusanpo:20200411114652j:image

ご飯は家で炊くよ!って方にはおかずだけ〜🎶


f:id:chikyusanpo:20200411114710j:image

毎日帽子を変えるのも楽しかった!


f:id:chikyusanpo:20200411114633j:image

どーも!Uberあかねです!皆さんも頼んで下さ〜い(笑)!


f:id:chikyusanpo:20200411114706j:image

お弁当の代わりに瓶ビール貰ったw

もはや、物物交換の世界ですw

 

ま〜、こんな感じで今週も元気に生き抜きました。

 

Uberあかねは、世田谷区、渋谷区、中野区、杉並区くらいで、晴れの日限定でやりますので大山の遊びに付き合ってくれる方、お待ちしてま〜す‼️

 

全てのご連絡はchikyusanpo2016@gmail.comまでお気軽に。

 

ではまた‼️お元気で‼️