地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜トルコ編 〜 』その2

「鯖サンド」

 

ドネルケバブと並んで、日本人にとっては頭に浮かぶトルコ料理の一つじゃないでしょうか?

 

f:id:chikyusanpo:20171106151450j:image

ガラタ橋のたもとで3艘程のボートでプカプカしながら売っています。何処も値段は一緒!10リラです。

 

日本の偏った報道?宣伝?のおかげで、ドネルケバブと鯖サンドとのびーるアイスだけが有名ですが、私としては???です(笑)!

もっと美味しいものがあるのでね〜〜☺️

 

で、この鯖サンドも極普通です(笑)!人によっては「硬い!」とか「冷たい!」という意見も聞かれますが、そこはまぁ「名物料理!」にありがちなアレですよ〜〜♪

パンに玉ねぎとトマトと焼いた鯖が挟んであり、お好みでテーブルにあるレモンをかけて食べます。

 

そしてもう一品、鯖サンドと一緒に売ってるものがあるのですが……。

 

f:id:chikyusanpo:20171106174153j:image

「ピクルスジュース」という恐ろしげな代物に初挑戦‼️

 

日本の旅番組でも、サモアリナンな顔で『鯖サンドに欠かせないのがピクルスジュースですっ👊』なんて言ってたけどね(笑)!

ピクルスですよ。フツーに(笑)!

私も飲んでみたけどね……感想は……だから酸っぱいってばっw

 

『別に飲まなくてもいーんじゃない⁉️』でしゅ☺️

 

でも、それもこれも体験してこそ……です👊どんどん色んなものを食べましょうっ👊

 

f:id:chikyusanpo:20171106175012j:image

これは、キャベツにピラフを巻いてトマトで煮込んだ前菜です。

 

f:id:chikyusanpo:20171106175245j:image

「ミディエ ドルマス」はムール貝にピラフを詰めたもので、レモンをギュッと絞って食べると最高!

 

前菜のことを「メゼ」といいますが、この前菜だけで猛烈な種類があり、ヨーグルトやナッツ類を多用するのもトルコ料理の特徴です。

 

f:id:chikyusanpo:20171106180121j:image

シンプルにマッシュルームのチーズ焼き❤️

 

f:id:chikyusanpo:20171106180402j:image

トルコでは、ファストフードとして、じゃがいもに好みのソースをかけて食べる“クンピル”というベイクドポテトも人気!見て!お芋がでっかーーーい!

 

f:id:chikyusanpo:20171106180848j:image

これは“キュネフェ”といわれるデザート。ココナッツたっぷりの生地に弾力のあるチーズが挟んであり、絶品!

 

f:id:chikyusanpo:20171106181149j:image

これは羊のレバーと腎臓の炭焼きです。

 

f:id:chikyusanpo:20171106181414j:image

飲み物は当然“ラク”

 

今回はどなたもお試しになりませんでしたが、私は大好き!ラクはブドウの蒸留酒で、水を加えると白濁し、《ライオンのミルク》とも呼ばれています。ギリシャの“ウゾ”と同じです☺️

 

写真の左の赤い飲み物は「黒人参のジュース」だそうで、二日酔い防止に飲む人達が多いそうです。

 

食べ物の話は尽きませんね☺️

 

次回のワイン会では、トルコ料理を少しお出しする予定なのでお楽しみにぃ〜〜❤️

 

さてさて、ガラリと話題を変えましょう(=´∀`)人(´∀`=)

 

この夏から日本でもトルコのドラマが始まりました。

 

f:id:chikyusanpo:20171106150922j:image

トルコでは水曜の22時からやっていて、ほぼ全員が観てるんじゃないの?と思う程の人気っぷり!

 

https://www.ch-ginga.jp/feature/ottoman/

 

わたしもずーーーっと観たかったので、この冬に楽しみたいと思います。

 

ですが逆に、日本のドラマもリメイクしてトルコでやっている事を知り、驚きました(笑)!

 

f:id:chikyusanpo:20171106182911j:image

さーーーて!なんのドラマでしょーーーーかっ⁈

 

ガイドさんに「なんで日本人はこんなに可哀想なストーリーを作れるんだ?」と聞かれて、ちょっと困った(笑)!

1話目から「涙が止まらない」そーです(笑)!

 

答えはコレ!

 

f:id:chikyusanpo:20171106183146j:image

子供と病気の2ワードが入ったら…涙腺崩壊間違いなしです(^◇^;)

 

そして帰国して直ぐに「海難1890」を観たのですが……。

 

f:id:chikyusanpo:20171106183421j:image

ちょーーっと詰め込みすぎた感が。。。

 

エルトゥールル号の話とイランイラク戦争テヘランに取り残された日本人の話を盛り込んでいますが、ちょっとね。一本の映画としては描ききれなかったかな、と。

 

でも、この史実を日本人は知らなさすぎるので、お勉強の意味で「観るべき一本」に挙げられるのかもしれませんね☺️

 

あー。またトルコに行ける日を夢見て日々をがんばろーっと❤️

 

気持ちの良い天気が続いてますね❗️

皆さま、幸せな一週間をお過ごしくださいませぇ〜〜‼️

 

☆旅にまつわるご相談はchikyusanpo2016@gmail.comまで!