地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 書くことが好き 』

おっはよぉ〜〜〜ございまぁ〜〜〜す!!!

 

f:id:chikyusanpo:20180909082418j:image

一昨年、本郷にあるカフェにて「ナイトマーケット」なるものがありまして…。

ムフ刺繍作家のお友達が出店していたので、遊びに行って来ました〜♪

 

 

このブログを読んで頂いてるのは、ほとんどが「過去にツアーでご一緒したお客様」のハズ………。

 

本当にいつも読んで頂いてありがとうございます❤️

 

今まで何度かお客様に「facebook申請してもいいですか?」と言われた事がありますが、両親や妹など、家族も利用していてかなりプライベートなものになってしまっているので、嬉しいのですがお断りさせていただいてます。

 

f:id:chikyusanpo:20180909075141j:image

真ん中は「ゴーヤの甘酢和え」です。

トルコツアーでご一緒したS様がお作りになったゴーヤなのですが、わざわざ家まで届けて下さって……。ししとうも茄子も大変美味しかったでしゅ☺️ありがとうございます!

 

いかんせん、日々「暇」なので昨日昔のfacebookの投稿を眺めていたら、ちょっとした読み物が出てきたので、ここに載せてみたいと思いまして……。

 

f:id:chikyusanpo:20180909075805j:image

昨日、東欧のツアーでご一緒したT様からスダチと海苔とコナコーヒーが送られて来ました。

自宅にいても皆様の善意に触れることが出来て、本当に幸せものです。ありがとうございます!

 

さてさて、まんま掲載しますね!

 

昨年末の投稿なので、ちょっと時系列気になるかもしれませんが「想像」して下さいね。

 

 

 

《大山のfacebookより》

 

記憶にある中で、私が初めて読んだ小説は小学3年生の時に図書館で借りたアガサ・クリスティの「オリエント急行殺人事件」だった。

 


それからシャーロックホームズなどを読み漁り、小学6年生の冬には赤川次郎星新一高橋克彦などを狂い読みした。

 


何故“狂ったように読んだ”かというと、強烈にいじめられていたからだ。

 


私は、赤川次郎で冒険をして、星新一で未来に想いを寄せ、高橋克彦で世に蔓延る恐怖を経験した。

 


そして今でも“本を読む”という行為が好きだ。

 


今年は本当に忙しく、仕事以外の趣味の読書をする機会が本当になかった。

だから、たった今一冊の本を読み終え、嬉しくて、こうして文字を連ねている。

 


何故ならその本がSNS発信の本だったから……ま、そんな気分なのよ今。

 


別にオススメすべき本ではないので、特にタイトルは書かないが、本屋に行けば『各界で大人泣き続出‼️』とか書いてあるからすぐにわかる。

 


ちなみに、私は泣かなかった(笑)。まだまだ「大人」になれていないのかも知れない。

 


本の持つ不思議な力は、内容が面白かろうが面白くなかろうが、必ずその瞬間自分に必要な言葉が書いてあるところだ。一生心に残る言葉もあれば、刹那的な言葉もある。

それは、人との出会いや別れのようなもので、予測不可能なのだ。

 


少しだけ、今回出会った言葉を切り取って指を止めたいと思う。

 


☆人生の本当に大切な選択の時、俺たちに自由はないんだよ☆

 


ネガティブなセリフだから、共感はしていない。けれど、こんな気分で生きてる人もいるのかなー、と想像する。

 


☆永遠(とわ)も半ばを過ぎて☆

 


コレは中島らもの小説のタイトル。急に突きつけられた気がしてドキっ!とした。

 


☆本当のさよならの時、人はさよならとは言わない☆

 


ただ単純に「そうだな」と。

 


☆世界の人口は70億を超えて今日も増え続けてる。俺たちがあと50年生きるとして、人類ひとりひとりに挨拶する時間も残ってない。今日会えたことは奇跡だと思わない?☆

 


ありがちだけど、ありがちな事っていつも頭の何処かに置いておかないといけないんじゃないかと思うんだ。ありがちに思えるのは、きっと何度も考えた事があって捨てられない思いだからだと思うんだよ。

 

私にとっては2度と読むことのない本かもしれない。けれど、本の内容も含めてSNSが(当然自分も利用者の1人として)こんなにも蔓延しているのは、きっとみんな「ここにワタシはいる」と魂を点滅させているんじゃないかな?

 

 


12月になりました。

 


みなさん、今年起こった出来事に想いを馳せたり来年の野望なんかを考え始める頃なのかな?

私はパタリと本を閉じて、「来年はインドにひとり旅にでも行くかなぁ~」とぼんやり思考散歩中。

 


結局旅を続けるのね、私ったら☺️

 


最後に……。様々な方へのオマージュ。

 


【こうしている間にも、刻々と過去に仕上がっていく今日。アタシの今日もキミの今日も、先に続いているのは未来であって、過去じゃない。欲求を肯定せよ!そうやって日々を大切に生きていこうじゃないか!】

 

 

《以上》

 

超小うるさいですよねぇ〜(笑)!

 

自分で読み返しても「ひちめんどくせー人間だな、おいっ!」って思う。

けれど、人生は「真っ向から取り組んだ方が面白い」と思っているので、ま…いっかっ!って感じ???

 

 

唐突ですが、お知らせです。

 

皆さま、是非とも10/21の予定を空けておいてくださ〜〜〜い(^_−)−☆

アチキの地元「代田橋」主催の音楽フェスティバルがありまして、そこで歌います(笑)!

是非とも応援に来てください!

一緒に飲みましょう(笑)!!!

 

 

 

では皆さま、素敵な日曜日をっ❤️