地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜フランス編〜 』 その2

天照大神さんが頑張ってくれているのか、自分の調子が戻ったのかはわかりませんが(笑)、素晴らしいお天気に恵まれています☺️

 

f:id:chikyusanpo:20180407015019j:image

昨日訪れた「サン・セヌリ・ル・ジュレ」の民家でしゅ。

 

最近フランスでは、美しい田舎の村を巡るのがちょっとしたブームになっていますが、ここも「フランスの最も美しい村」教会に認定された街の一つです。

 

f:id:chikyusanpo:20180407014850j:image

45分もあれば十分というようなところですが、絵になる民家がたくさん❤️

 

f:id:chikyusanpo:20180407015047j:image

街の教会に入ってみると…あら、びっくり!

f:id:chikyusanpo:20180407014910j:image

素晴らしいフレスコ画が残っていました。

 

ここを訪れるにあたって、あまりにも資料がない(インターネットにも、写真しかない)ので会社にも「資料を下さい!」と言ってみましたが……スルー(笑)!

 

ですので、インフォメーションセンターで聞いたところ、このフレスコ画は12〜5世紀にかけて描かれて、教会自体は1389年に建てられた、との事。

 

「フランスの最も美しい村」に認定されるには、沢山の審査があるそうですが、その内の一つに「最低でも2つの歴史的遺産のあること」という項目があります。

この村では、間違いなくこの教会が含まれているのでしょう。

後は多分……。

f:id:chikyusanpo:20180406200258j:image

このちっこい礼拝堂でしょう(笑)!

 

さて今日は、中世のお城が130以上も集まる世界遺産ロワール渓谷へ。

 

f:id:chikyusanpo:20180406202039j:image

先ずは、レオナルド・ダ・ヴィンチが晩年を過ごしたアンボワーズ城をパシャ!

f:id:chikyusanpo:20180406203320j:image

イタリアからこの地に移る時に「モナリザ」他数点を持ってきたから、モナリザは現在ルーブルにあるとでしゅ☺️

 

お次に……。

f:id:chikyusanpo:20180406203612j:image

シュノンソー城で、たっぷりと散策を楽しみました。

ここは、住居感がしっかり伝わる広さで(いい意味で狭いw)よりここに住んでいた人々の暮らしが想像出来るかも知れません(笑)!

 

さらに、移動途中に見えたいくつかのお城でもドライバーさんがフォトストップを取ってくれまして……。

f:id:chikyusanpo:20180407004756j:image

ブロワ城でごあす。

 

 

f:id:chikyusanpo:20180407004311j:image

シャンボール城!桜も満開のフランスです!見えるかしら(笑)?

 

って事で、今日も大変いい一日でした☺️

 

順調に行き過ぎたせいかは知りませんが、ただ今鬼渋滞にハマりながら(笑)!パリへと向かっていまーす!

f:id:chikyusanpo:20180407014628j:image

ちーーーーーーーーーん(笑)!

 

ではまた明日〜ψ(`∇´)ψ

 

☆旅にまつわるご質問などは、いつでもchikyusanpo2016@gmail.comまで☆