地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 困ったら頭を使えっ‼️ 』

昨日と今日で困ったことがふたつありました。

 

今週末にいよいよ第5回目の「世界のワインを飲まん会」が開催されるのですがね…。

 

今までは12〜13名で満席!のお店をお借りしていたのですが、今回はご予約開始とほぼ同時にそのお店のキャパを超えるご予約があり「こりゃ、どけんかせんばいかん!」って事で、別なお店に協力をお願いしました。

 

本当にありがたい事にふたつ返事で快諾してくれた「串カツ  民屋」オーナーの民さん!

 

https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131811/13160173/

代々木上原の美味しい串カツ屋さんです☺️

 

17時までのワイン会が終わったら、そのままここで2次会かにゃぁ〜(笑)?

 

f:id:chikyusanpo:20180716124439j:image

昨日、家に遊びに来た友達に試作品を食べさす大山氏w

 

f:id:chikyusanpo:20180716124503j:image

「ズッキーニの豚バラ巻き☆バルサミコソース」これはNICEだったので採用☺️

f:id:chikyusanpo:20180716124715j:image

ドライトマトの冷製パスタ」これは微妙で不採用!

 

やっぱ、冷製にするときは「いいパスタ使わんとあかんなぁ〜」と反省し、ただ今違うパスタを考え中ですばい。

 

あとはね、普通に「25人の大人が食べる量」を想像するのが難しいですな(笑)!

 

いっつも作りすぎちゃうのでロスを出さないように…ってのも注意がいるところです。


f:id:chikyusanpo:20180716124701j:image

これは昨日のランチの「稲庭うどんグリーンカレーつけ麺」です。鬼ウマでした。

ご近所のおしゃれカフェ「CHUBBY」にて。

ここは、いっつもアーティストさんの個展などをやっていて楽しいお店です。

 

 

あっ!完全に話がズレた(笑)!

 

そうそう!困ったことは何かと言いますと、お借りする「民屋」さんは、串カツ屋さんなので、ワイングラスがないんですよ(笑)!

 

で、安いのがあれば買おうかと思ったんですが、ハッキリ言って40個くらい必要ですが、買ったところで我が家でキープするのも大変だし、何よりワイングラスに4〜5000円かけるのなら、その分でお料理をひと品増やしたい……などなど色んな思いがありまして、困りました。そして、考えました。

 

で、閃きました💡

 

「そうだ!自分のグラフは自分で持ってきてもらおう!」

「用意の難しい方の分だけ準備すればいいんじゃないか???」

 

これで一応の解決をみたわけです。

 

ホッとしました。

 

で、二つめの困った事は単純です。

 

『暑いんです!暑いんです!暑いんですっ💦』

 

今年の暑さは早すぎるし、異常!ってのもありますが、アチキはいつもならこの「大湿気帝国日本夏の陣」に参戦してないんですよー。

どっか他のところにいるので、完全に免疫力が低下しているようで、全く耐えられないんです(笑)!

 

今日は1日かけてワイン会の準備をすると決めたので、お籠りの日となるでしょう。

我が家の一階のクーラーが効きが悪くて外の暑さに追っつかなくてね〜😭

 

きっと皆さんはとっくにやっている事なんでしょうが、私は気がつきませんでした。

「室内でだって首を冷やせば涼しいんでしょーよ!」って事に。

おもむろに冷凍庫を開け、保冷剤をタオルでくるんで首に当ててみました。。。

 

す、すぅ〜ずすぃ〜♪♪♪♪♪♪♪

 


f:id:chikyusanpo:20180716124709j:image

凄いダサさです(笑)!でも凄く気持ちがいい!!!ビバ!おばちゃん感(笑)!

 

って事で、何とか工夫で今日も乗り切れそうです☺️

昨日のダンスレッスンでの筋肉痛も心地いいなー、とか思いつつ。。。

 

連休最終日、皆さまはどこで何をしているのかな?楽しんでくださいね〜(//∇//)

 

☆旅にまつわるご質問はchikyusanpo2016@gmail.comまで☆