地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 モンゴル料理 ☆青空 』

今朝は3:45に起床し、始発で羽田空港へ向かった。

 

目的地は石垣島。久しぶりの飛行機だ。嬉しい。

 

5日間行くが、天気予報は基本的に全て雨らしい。気にしない。

もちろん晴れてくれたら嬉しいけど、アチキは海の側に行きたいだけなので、その息遣いを感じれれば良いのだ。

 

待ってろ石垣!今行くぞ☺️!

 

その前に…。先週、初めてモンゴル料理を食べに行ったんだけどね、とっても素晴らしい経験になったから紹介しておきたい。

 

f:id:chikyusanpo:20181015053929j:image

京王線幡ヶ谷駅”にモンゴルを見つけました。

 

f:id:chikyusanpo:20181015062655j:image

今回一緒に行ったメンバー❤️いつもありがとう❤️

 

誰一人モンゴルに行ったことがないので、メニューを選ぶのもチャレンジ精神を必要としました(笑)!ほぼ全てのメニューが【羊】です。羊にまみれました〜。

 

食べてみたら絶品揃いで驚きました‼️


f:id:chikyusanpo:20181015062651j:image

上のサンラータンなんておかわりしちゃいましたよ💦


f:id:chikyusanpo:20181015062639j:image

右上のラムパイも下のサテもむちゃ旨でした〜😂

 

飲み物もパンチの効いたラインナップでした。


f:id:chikyusanpo:20181015062646j:image

これは「ミルクワイン」なんですけどね、料理と超絶にマッチしちゃって4〜5本飲んじゃいました。

 

他にも馬乳酒やモンゴルサワーやら…。基本的に乳が絡みます。

 

我々が余りにも食べるし、余りにも飲むせいか、お店の方が「プレゼントです!」と、モンゴルウォッカを持ってきてくれました(笑)!

 

何故かいつもこんな展開になってしまう。。。


f:id:chikyusanpo:20181015062633j:image

オーナーなのかな?モンゴル人のサイさんに、色々モンゴルの事を教えてもらいました。

 

彼は推定45歳。

 

何故“推定”なのか…。それは勿論、生まれた日を知らないからです。

そんな世界があるなんて!!!

彼のお母さんに誕生日を聞いたところ「確かあれは、寒い冬の事だったね〜。」くらいのニュアンスだったそうで(笑)!

堪りません。この時間軸。

 

それから、誰も弾けない“馬頭琴”にみんなでチャレンジ👊

 

f:id:chikyusanpo:20181015095907j:image

無邪気な大人達(笑)!

 

「朝、馬頭琴を弾き始めて…気がついたら夜だった。」

 

モンゴルの雄大さを感じるエピソードを聞いたりしていて、すーっごくモンゴルに興味が湧いた夜。

 

f:id:chikyusanpo:20181015095813j:image

気がついたら仮装を楽しむ大人達(笑)!

 

モンゴル人のお客さんの様子を見ていても、お友達のモンゴル人の雰囲気を眺めていても、ものすごく朗らかで優しい風を感じました。

 

まるで旅行をしたような気分で家路に着きました。

 

ちなみに、滞在時間は8時間…。

 

初めに「プレゼントだよ!」と頂いたウォッカの後に、ウィスキー、テキーラと飲み尽くし…。

 

f:id:chikyusanpo:20181015101838j:image

一体なんの騒ぎなのさっwって感じで盛り上がりました〜。サイさん、ありがとう!

 

んな訳で、10年以上ぶりの石垣島に到着しました〜☺️

 

f:id:chikyusanpo:20181015102151j:image

さ〜て!1日くらい晴れるかな〜???楽しみじゃ〜〜〜❤️

 

 

 

 

 

 

【告知】

10/21の日曜日に下北沢の「ろくでもない夜」というライブハウスで唄います♪

料金は2000円です☺️

もの凄く緊張しています!!!

是非とも是非ともっ!応援に来て欲しいです!

出番は21時頃です。どうぞ、よろしくお願いします(//∇//)

 

 

「しょーがないなー。応援しちゃるばい!」って方はchikyusanpo2016@gmail.comまでご連絡下さい。お待ちしてま〜す♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪