地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜 フランス編 〜 』 その15

「フランス語の勉強を始めます!」と宣言してから一週間が経ちましたが、ちゃんとやっております。とりあえず、2か月…と決めたので。

ただ、若干の悲報ですが3月に行く予定だったイースター島のお仕事は「現時点で喋れない」という理由で、無くなってしまいました(笑)!

“んなこたわかっとるでしょーがっ👊”って言葉は飲み込んで、自分の血となり肉となるのは明白なので頑張ってみます。

 

それにさ、勝手に乗りかかった船というかさ、もう教材も結構買っちゃった(よっ!自腹王!)しさ…って事で、昨日はフランス語のプライベートレッスンも受けて来ました。

 

初めて利用したんですがね、とあるサイトがあってそこで様々な言語の先生を紹介してくれるんですよ〜。「お教室」より、ずーーーーーーーーっと安いし、自分の都合に合わせられるのでいいですよ!

興味ある方は、メッセくださいね☺️

 

って事で、今年のセカンド目標は「フランスを詳しく知る」にしました。

もちろん、1番目の目標は「アチキのトルコツアーを作る」でしゅよ〜❤️

こちらも、動き出したのでもうしばらくお待ちくださいね!ただ今、ツアー内容を練ったり見積もり取ったりしてますので。

 

 

f:id:chikyusanpo:20190202165354j:image

お気に入りのお寿司屋さん、市ヶ谷の「鮨太鼓」の貝盛り合わせ❤️

次に行けるのは誕生日かしらぁ〜。待ち遠しいわぁ〜❤️

 

おっと!前置きが長くなってしまったし、「貝盛り」とかマジで関係ないっ💦失礼!

今日は凱旋門に登ったよ!ってお話しですw

 

ババァ〜ン‼️

 

f:id:chikyusanpo:20190202171610j:image

快晴の中、凱旋門にやってきました!いつもバスで通るだけなので、何気にお初です(笑)!

 

凱旋門には地下道を使って行きます。

入り口の手前にチケット売り場があるので、12ユーロ支払います。

 

ちなみに、事前のE -チケット予約で200円くらい安くなるみたいですよ☺️

 

コチラカラどぉーぞ!

https://www.govoyagin.com/ja/activities/france-paris-arc-de-triomphe-rooftop-skip-the-line-e-tickets/8450?acode=jams-parisfrance

 


f:id:chikyusanpo:20190202171557j:image

チケットを買って地上に上がると、セキュリティーチェックがあります。

特に厳しくはないです。


f:id:chikyusanpo:20190202171547j:image

んで、グルグルと螺旋階段を登っていきます。屋上までは250段でっせ!

 

朝の運動には丁度いいでしょう☺️

 

で、屋上からの景色がこちら〜♪


f:id:chikyusanpo:20190202171552j:image

凱旋門を中心に12本の大通りが放射線状に延びており、ナポレオン3世の構想に基づき、光と風通しを良くするために建物の高さを揃えるなど、ジョルジュ・オスマンが行った都市計画の美しさが手中に収まるような感慨を覚える景色です。


f:id:chikyusanpo:20190202171616j:image

シャンゼリゼの真反対には、今回泊まったデファンス地区の高層ビル群が見えます。

 

当然、この屋上からもエッフェル塔が見えるのですが、午前中だと逆光になるので次回は夕景から夜景に変わる時間帯に来てみたいと思います。


f:id:chikyusanpo:20190202171606j:image

お土産屋さんを通りながら下って行きます。結構可愛い布バックですね☺️


f:id:chikyusanpo:20190202171601j:image

真下からのショット!白と青が美しいコントラストです。

 

凱旋門を見た後は、シャンゼリゼ通りをぶらぶら歩きながら、コンコルド広場まで。


f:id:chikyusanpo:20190202171523j:image

ゆっくり歩いて30分ってとこかな?ここからもエッフェル塔がバッチリ見えます。

でも、こちらも午前中は逆光ですからね〜。

 

さてさて、ランチの時間です。

 

今回は、知り合いが「旨い!」と言っていたラーメン屋に行く事にしました。


店内は混み合っていたので、写真は撮れませんでしたが清潔感溢れる素敵なお店でした。


f:id:chikyusanpo:20190202171527j:image

本格豚骨を今回はチョイスしました。全部で5種類のラーメンがあるそうです。

 

お客さんの殆どがお勤めの人たちでしたね〜。フランス人にもラーメンは人気のようです☺️

 

最後に、自分へのご褒美(昨年、最後のツアーでしたので)を買いに行きました。

 

日本では、あまり知られていませんが、お気に入りのパリ発のブランド「ジャック・ゴム」でお財布を買うのが目的です。


f:id:chikyusanpo:20190202171532j:image

休憩時間だったのに、覗いてたら開けてくれた(笑)!


f:id:chikyusanpo:20190202171541j:image

非常にシンプルで機能性の高いバッグや小物が中心です。

 

無事に、1年前から欲しかった財布をゲットし、ご満悦で帰路につきました、とさ☺️

 

f:id:chikyusanpo:20190202175550j:image

実は、バッグも買ってしまったというオチ(笑)!忍耐足りず(笑)!

 

では皆さま、素晴らしい週末と美しき人生をお過ごしくださいませ〜❤️

 

☆旅にまつわるご相談はいつでもchikyusanpo2016@gmail.comまで☆