地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜 プラハ編 〜 』 その4

暑さもひと段落の月曜日。

 

みなさま元気ですかぁ〜〜っ👊

 

f:id:chikyusanpo:20170814110724j:image

おいらはいつも元気元気っ👊

 

チェコ料理で(ヨーロッパ全土にあるようなのですが)、ツアーに絶対出ないけれど、個人的には大好きなお料理があります。


それは「ステーキタルタル(ビーフタルタル)」です。

 

 

f:id:chikyusanpo:20170814104314j:image

チェコ版“ユッケ”かっ⁉︎

 

ステーキタルタルは、生肉に色んな香辛料やネギなどの香菜を叩いて(混ぜて)、生ニンニクをすり込んだトーストに乗せて食す、という代物です。

 

ツアーでは「みんなが食べれる物」でないと困るので、生肉などは苦手な方も多いし、食中毒の心配もあるのでまず出ることはありませんが、コレが……んまいのですっ👊

 

チェコのホスボダ(ビール居酒屋)では何処にでもあるメニューなので、是非とも試して頂きたい一品です☺️

 

サービスは雑なのですが(無愛想なんよー)、地元でも「ビーフタルタルが旨い!」と言われているレストランを紹介しておきましょう。

 

 


f:id:chikyusanpo:20170814104534j:image

キャーーーーーー!教えちゃったぁ〜〜(//∇//)

 


ただ、ひと皿のボリュームが凄いので、何人かで行ってシェアするのがいいですよ!個人なら仕方ないですが、ツアーならば早々にツアーメンバーと仲良くなるのは『いい事!』しかありません☺️

 

大人数のツアーの場合は、写真ひとつ撮るにもお互いに声を掛け合った方が効率的です。

添乗員の手が空くのを待つ必要なんてなーーーし!


一期一会の縁を愉しんで紡いで欲しいなー💕と、大山は切に願う訳でしゅ。

 

あと、ツアーメンバーと仲良く過ごす1週間と殻にこもる1週間では、単純に「楽しさ!」に雲泥の差がでますのでねぇ〜〜(//∇//)

 


それはさりとて「塔あるトコロ登る女」大山は、プラハでもう一つ塔に登ってみました☺️



 f:id:chikyusanpo:20170814130710j:image

市民会館の隣にある「火薬塔」です。

 

こちらは186段と伺いましたが、200段以下は(ある程度)どなたでも登れる段数と判断していいでしょう。

 

f:id:chikyusanpo:20170814130730j:image

こちらの入り口もやはりちっこい☺️

 

 

f:id:chikyusanpo:20170814104909j:image

そしてやはり、矢印は「下向き」ばっか(笑)!

 


一瞬で頂上です。その景観は……。

 


f:id:chikyusanpo:20170814105014j:image

こんな感じ(笑)!


モルダウ川も見えないし、建物群も新市街により近いのでパッとしません(笑)!

 

しかし!空いています☺️

 

プラハの風に吹かれたい❤️」そんなロマンチストさんにはオススメです☺️

 


さてさて、チェコを代表するお土産物のひとつに「クルテック」というもぐらのアニメーションのキャラクターがあります。


旧共産圏時代の鬱屈した暮らしの中で「子供の教育上ある程度自由な発言」がキャラクターの口を通して許されており、そういった意味も含めて非常に人気の高いキャラクターなのです。


実際可愛いしぃ〜〜♪

 

f:id:chikyusanpo:20170814105124j:image

こんなヤツら❤️



f:id:chikyusanpo:20170814105209j:image

私も思いっきり買うてしまいました(照)クッションがかわゆすぅ〜〜(//∇//)

 

色々な所に売っていますが、よりコアな物をっ👊と探し歩いていたら、もの凄いおもちゃ屋さんに出会いました。

 


f:id:chikyusanpo:20170814105352j:image

イギリスから出店しているおもちゃ屋さんだそうですが、中が凄い‼️

 


f:id:chikyusanpo:20170814105454j:image

メリーゴーランド☆☆☆

 

f:id:chikyusanpo:20170814105604j:image

みんなで遊べるゲームコーナー☆☆☆

 


ちょっとした遊園地ですよ。子供だけではなく、デートに来ているカップルも何組か見かけました。

 


無料のお手洗いもありますし(笑)、見ているだけでもほのぼの出来るおもちゃ屋さん!散策の間にふらりと寄ってみては如何でしょうか〜〜(//∇//)

 


って事で今週は若干短めですが、添乗業界は猛烈な繁忙期につきお許しをっ!


昨日帰国したのですが、明後日にはイタリアへ飛びますっ💦飛びますっ💦

 


それでは皆様、それぞれの楽しい1週間をお過ごし下さいませぇ〜〜♪♪♪

 

チャオチャオ❤️❤️❤️