地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 刻一刻と変わっていく状況 』

週末は連続で花見を楽しみました。

 

不要不急の集まりは…云々。

 

プロ添乗員としての仕事がなくなり、はや2ヶ月が経とうとしています。

 

「旅行」は生きるにあたって不要不急なんだな〜、と改めて考えさせられています。

 

まぁ、今の状況では(入国制限で何処にも行けない)当然の状況ですがね。

1ヶ月前の投稿と今日の投稿で言うことが変わるのは当然です。

ヨーロッパの深刻な(もちろん、世界中)状態も本当に心配です。

アチキの妹はイタリアに住んでいて更に肺が強くないので、完全に閉じ籠っているそうです。

 

そして「当たり前が当たり前じゃなくなる」という経験をこれ程までに体験しているのは初めてで、添乗員として生活が出来ていたのがいかにありがたい事であるかも同時に感じています。

 

そんな日々ですが、さて…。

 

土曜日は、足立区の舎人公園に行ってきました。

 

正直に言えば「お花見してる人なんているのかしら?」と少し心配でしたが、杞憂に終わりました。

 

f:id:chikyusanpo:20200324111330j:image

舎人公園の桜の木は低木が多く、すぐ頭上で桜が楽しめて素敵です。

 

以前から友人たちのFacebookなどの投稿によくあがっていたので気になっていた舎人公園


f:id:chikyusanpo:20200324110542j:image

初めて乗る舎人ライナー☺️☺️☺️


f:id:chikyusanpo:20200324103850j:image

所謂モノレールです。


f:id:chikyusanpo:20200324110545j:image

なかなかのアトラクション感があり、最前席には子供たちが集まっていましたよ🎶


f:id:chikyusanpo:20200324111057j:image

隅田川と荒川を超えてモノレールは進みます。


f:id:chikyusanpo:20200324103904j:image

予想外に出店もありました。

ただ、駅を降りてからコンビニ等は一切ないので(安価で)飲みたい方は持参する必要があります。


f:id:chikyusanpo:20200324104000j:image

アチキはお弁当を持参していきました☺️


f:id:chikyusanpo:20200324110527j:image

広い池があったり、子供用の大きな滑り台には行列が出来ていました。


f:id:chikyusanpo:20200324105832j:image

今週末は残念ながら雨予報なので、お花見したい方は木曜日くらいまでがいいみたいですね🌸

 

軽くビールを飲んで、いいお散歩になりました。

 

帰りに「日暮里を通るのかぁ〜」と思っていたら…💡💡💡思い出しちゃったw

 

日暮里のすぐ近くには「谷根千」でお馴染みの谷中銀座があるではないか❗️


ほんの150mくらいの商店街ですが…。


f:id:chikyusanpo:20200324112210j:image

猛烈な人混みでビックリしました〜〜〜😅

 

やっぱりみんな「何処かにいきたい」んよね〜。

 

諸外国に比べてこの日本のコロナウィルスに対する緩さ…どう思いますか?

アチキも「自粛を自粛します」とか言ってましたが「禁止」されたらもちろん従うのです。

アチキが悔しいのは、政府が全く「国民を守ろう」と本気で取り組んでいない事です。

全てが付け焼き刃でデータに基づいていない思いつきベースの政策。

さっき観たYouTubeでDaigoさんも言ってましたが、日本政府は「国民の自主性」に任せすぎ(しかも、かなりみんな守る)だと。

同感です。

「決定的な発言をしない」という日本人の特性がモロに現れているように思います。

そして、全く「芯が通っていない」政策に毎日アゴが外れそうです。

 

登校禁止を呼びかけながら、親が働きに出るのを止めない?

イベント自粛を呼びかけながら、今度は旅行などに助成金を?

 

どこまで世界に恥を晒せばいいのでしょうか?

 

泣けてきます。

 

ボヤキは止まらないのでこの辺で。

 

日曜日は近所の公園に数人でお花見に行きました。


f:id:chikyusanpo:20200324103844j:image

毎日お弁当を作る大山氏(笑)!


f:id:chikyusanpo:20200324113836j:image

親友の子供もお散歩がてら参加で〜す☺️

 

f:id:chikyusanpo:20200324113926j:image

流石に企業団体に酒宴は見られませんが、少人数での家族や仲間の集まりは皆さんやっているようでしたので、自己判断で今年も桜を愛でましょう❤️

 

 

さて、これからバイトです。

 

今週は本日と木曜日に出勤致します。

 

お時間ある方は是非とも!代々木上原の「串カツ 民屋」に飲みに来てね〜🍺

 

アチキは自分にできる範囲で「楽しい」を提供し続け、収束した際の為の「勉強」を続けます。

 

ではまた‼️