地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 コロナウィルスについての私的見解 』 その2

皆さまおはようございます。

 

3月になりました。

 

アチキの心の中には「虚無の嵐」が吹き荒れております。

お察し下さいませ(笑)!

 

f:id:chikyusanpo:20200301112423j:image

一気に老け込んだ大山氏🤣🤣🤣

「おばーちゃん」のコスプレをしてみましたw

 

さて、先週の3連休明けの火曜日(2/25)に多くの企業が「GW明けまでの海外渡航自粛」を社員に通達したようですね。

その影響で、多くのツアーがキャンセルに追い込まれたようです。

 

この事について、前出のフランス語の先生と話しました。

 

大山:「フランスではこんな通達はあるの?」

先生:「あるよ。ただ、社員がそれを守るかは別だけどね。」

大山:「そうよね。禁止じゃないんだから、そこに自由意志はあるもんね。」

先生:「本当に日本人って不思議。多分、会社に勤めるほぼ全員が会社の方針に従ったんじゃない?フランスではありえないね。」

 

もちろん皆さんわかっている事ですが、改めて自粛と禁止の違いを調べてみました。

【「するな」という強制的な意味があるのが「禁止」で、「自粛」はそこまでの強い意味ではないので罰則などはない。お願いベース、のニュアンス。】

 

自身のツアーキャンセルも唐突でしたが、友人たちのツアーキャンセルの流れもえげつなかったです。

 

とある添乗員の場合。

 

①出発3日前の打ち合わせ中に半数からキャンセルの連絡が入り8人になった。

②翌日さらに5名のキャンセルが入り3人になった。

③3人で行くのかい?と思いながらも(飛行機が早朝便だったので)前泊先に向かおうと準備し、まさに家を出ようとしたときに3名もキャンセルしたとの連絡が入り、玄関に腰を下ろした。

 

こんな事が先週の旅行業界では数多勃発した訳です。

 

極端すぎますよ。

前回も書きましたが、自分の意思で行動して下さい。流されないでください。

 

なんですか?一昨日からのトイレットペーパー騒動は?

 

オイルショックですか?戦争でも起こるんですか?

これを読んでる方の中に「買い占めちゃった…」という方がいたら、反省してください。

余りにも利己的で愚かしい行為です。

 

なんでそんなに踊らされるのですか?

きっと全てに置いて自信がないんでしょう。だから、人の真似ばかりする。

 

「強くて優しい人」になってください。お願いします。

 

そんな「イベント自粛」ムードが蔓延する中、一昨日は落語を聴きに行きました。


f:id:chikyusanpo:20200301112417j:image

立川談慶独演会。ゲストは月亭方正さんでした。

 

素晴らしい落語で、笑い死にしそうになりました。本当に行って良かった☺️


f:id:chikyusanpo:20200301112410j:image

国立演芸場の前にあった喫茶店で「エルサルバドル」のコーヒーを未練たらしく飲みました(笑)!

とても苦くて、色んな思いが湧き出て泣きそうになりました。

 

昨日は昨日で友人の結婚パーティーに行き、プロのパントマイマーや催眠術士のショーに号泣したり爆笑したりで、感情がてんやわんやでしたばい。

 

「多くの人が集まる場所」に行く事が不謹慎ですか?

 

そんな馬鹿な‼️です。

 

急な学校閉鎖による甚大な影響のニュースも多く見られますね。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200229-00274321-kyt-l25

 

感染を防ぎたい。いいでしょう。

でも、その子供たちの親は会社に行ってますよね?満員電車に乗ってますよね?

それで防げるのでしょうか?

他国ではどんどん打ち出している保証金やコロナウィルス対策予算がわが国には殆ど無い。

無い、ってどーゆー事ですか⁉️

 

https://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/202002/CK2020022702000141.html

 

これから日本経済は氷河期を迎えます。

例えばアチキがフランス語の先生に「しばらく収入がなくなる予定だから、仕事が通常の状態になるまでレッスンは休みます」と言ったように、今回のコロナの影響と言うのは毛細血管のように経済面にも精神面にも広がっていくでしょう。

 


f:id:chikyusanpo:20200301112420j:image

ドライカレーを作りました。絶品です(笑)!←自分が自分の1番の応援団長でないとね☺️

 

今年の桜の満開は3/23だそうですね。

如何ですか?お花見でも☺️

3/22に「桜で一献」なんてどうでしょうか?

興味のある方はchikyusanpo2016@gmail.comまでご連絡下さいませ。

 


f:id:chikyusanpo:20200301112413j:image

今日から読み始める本でございます。

 

ではまた‼️