地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 コロナウィルスについての私的見解 』 その1

皆さまおはようございます。

 

アチキは本来なら明後日からクイーンエリザベス号でのタスマニア島クルーズの予定でした。

昨日が本来なら、打ち合わせ日でした。

 

ツアーキャンセルの連絡が入ったのが一昨日です。

ちなみに、3月後半に予定されていたモロッコツアーもキャンセルとなり、3/22に予定されていた講演会の講師のお話しも昨日キャンセルになりました。

 

まとめると…3月の仕事は白紙になった訳です。

 

f:id:chikyusanpo:20200228102314j:image

我が家の窓辺には、ラナンキュラスアルストロメリアが飾られています☺️

 

今日は、(皆さまが知っていることが殆どでしょうが)改めてコロナ騒動から思う様々な事を書いてみたいと思います。

書くにあたって先ず、コロナウィルスで亡くなられた方にはお悔やみを申し上げると共に、罹患され苦しんでおられる方の一刻も早い回復をお祈りいたします。

 

 

 

何から書くか悩ましい所ですが、まっ先に言いたいのは「自分の見解を持って、意思を持って行動していますか?」という事です。

この国政府の方針は適切だと思っていますか?

恐らく「思ってないよ!!!」という方が多いと思います。

ならば…。

何故そんな政府の方針や要請に従う行動ばかりしているのでしょうか?

 

f:id:chikyusanpo:20200228103401j:image

恐らく今日中に読了するであろう、大山のオススメ本(哲学書に近いな〜)です。

 

この本の中に、こんな一節がありました。

 

【できるだけ自分の感覚だけで善し悪しを決める習慣をつけなければいけません。他人が持っているモノを羨ましがらず、自分の足りなさを卑下しない。】

 

例えば、マスクです。

 

WHOのホームページにも記載がありますが「みんなマスクの使い方を間違っています」との事。

 

どういう意味かわかりますか?

 

マスクは「病気になっている人が菌を広めないために着用するのには意味があるが、予防にはならない」という事です。

【予防の為】に着用している人はいませんか?

飛沫感染の場合、粘膜のある所からウィルスは入ります。

要するに、マスクをしていても「目」からも感染するのです。

 

一昨日、重症な花粉症で苦しむ友人が嘆いていました。

「これから自分にはマスクが必要不可欠なのに売っていない」と。

マスクが必要な人に行き渡らず、マスクの意味を理解していない人達が大量に買い込んでいる。

コレが、現状です。

 

台湾では、コロナウィルス発生に伴い直ぐに政府が「マスクがあるお店がわかるアプリ」を作りました。マスクを購入する場合も、1人の人が独占しないように身分証を提示し「誰がいつ何枚買ったか」をわかるようにしているそうです。

その上で「自分は大丈夫だから」という志を持っている人は、「必要な人に譲れる」というシステムまで出来ているそうです。

病院で働く家族や友人がいたら?

圧倒的に罹患する確率は一般の人より高いですよね?

ならば譲った方がいいのではないでしょうか?

 

「強い人は優しい」こんな考え方はいかがでしょうか?

 

アチキはもちろん政府に大きな不満がありますが、それをここで言いたいわけではないのです。

これから何度か「コロナ騒動」について言及すると思いますが、目的はリテラシーを上げて欲しいからです。間違った情報に振り回されずに、しっかりとした意識と意見を持って生活して欲しい、と願っているからです。

 

f:id:chikyusanpo:20200228105545j:image

いつもは座る場所を確保するのさえ難しいカフェが、昨日行ったらガラガラでした。

 

昨日はいつも通りにこのカフェでフランス語のレッスンを受けたのですが、先生とは終始コロナの話をしていました。英語で🤣🤣🤣←レッスンの意味無し芳一

 

私の先生はフランス人です。もちろん。

 

そこでこんな事を言われました。

マラリアの薬がコロナウィルスの特効薬になる可能性がかなり高いらしいんだけど、知ってる?」

そうなの?と答えると

ニューヨークタイムズ紙なんかも含めて、もちろんフランスの新聞でも大きく取り上げられてるけど、何で日本ではニュースにならないのかな?」

 

家に帰り調べてみると、確かにWHOでもそんな発表がされています。

 

皆さんご存知だと思いますが、今日本は世界の注目の的です。

「どーして?いつから?日本ってあんなにアホな国になったの?」って事で話題をさらっています。

日本ほど清潔な国がなぜ?

島国という最高な立地条件(未だに中国人の入国を許しているおぞましい実態)なのだから、水際対策を徹底すれば拡大は簡単に防げたでしょーよ?

先生に言われましたよ。

陸続きのヨーロッパでは感染を防ぐのは、本当に無理だね…。

EUとシェンゲンのお陰で、誰でも何処にでも行けちゃう。

だから余計に「日本なら防げたじゃん!」って思うよ、との事。

 

まだまだ書きたいことはいっぱいありますが、今日はこのくらいにします。

 

もう一回言います!

【自分で情報を集めて、自分の頭で考えて、自分の意思で行動してください‼️】

 

例えば、藤井厳喜さんのYouTubeを検索してみてください。

たーーーーーくさんの情報が得られます。

https://youtu.be/upq7_8TqN6g

 

例えば、宮台真司さんの意見も聴いてみてください。

言葉遣い悪いですが(笑)、アチキは共感する部分が多いです。

https://youtu.be/q99e0-ZQF1Q

 

 WHOのWeb siteも(若干稚拙ですが💦)日本語翻訳で見れますから覗いてみてください。

https://www.theguardian.com/world/world-health-organization

 

 

ちなみに、何故クイーンエリザベス号に乗れなくなったかと言えば…船会社から「日本人はご遠慮ください!」というお達しが来たからです。

 

 

ではまた‼️

 

☆全てのお問い合わせはchikyusanpo2016@gmail.comまでお気軽に☆