地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 コロナウィルスについての私的見解 』 その4

晴天が続く春の陽気と裏腹に、緊張感が高まってきていますね。

 

皆様におかれましても、本当に心配の波が押し寄せてきている事と思います。

 

いいニュースがないというのは苦しいです。

 

【健康も経済もどちらも大事】

 

この狭間の中で、アチキの心も大きく揺れています。

 

天気の良い日には、歩いてバイト先に向かっています。

電車に乗らなくても良いし(密閉と人混みを避けるのは“今”課題ですね)、40分ほどかかるのでいい運動になっています。

 

f:id:chikyusanpo:20200326160108j:image

青空は何物にも変えがたいキャンバスですね☺️

 

数日前、イタリアに住む妹と話しました。

 

肺が強くない妹は、一歩も家から出ていないそうです。

 

「ウチの首相はよくやっていると思うよ」という言葉が、非常に羨ましく耳に残りました。

 

でも「外出禁止令(日本では、禁止令は法律上出せないと聞いています。真偽は不明。)が及ぼす家庭内への影響」は、特に精神面で甚大なようで、これから同じ状況に陥る可能性のある我々も「心の準備」をしておかないといけませんね。

「買い占め」ではなく「心の準備」です。

 

現在外出禁止令の出ているイタリアやスペインやフランスからもSNS上でも沢山の情報が来ていますし、アチキの友人達の声も聞こえて来ています。

 

そこで一つ言えるのは【生活に必要な店は営業もしているし、流通もしているのだからわざわざパニックを引き起こすような行動はやめましょう】という事です。

 

今現在ポジティブなニュースになるとしたら「罹患したけど回復した人の数」などだと思うのですが、日本のメディアでは大きく取り上げる事はありません。

今更ですが酷いメディアの操作です。

 

イタリアでは毎夕のニュースで、その日の「罹患者数、回復者数、死亡者数」を伝えているそうです。

これはとても重要な事だと考えます。

その放物線が下降し始めたら、どれだけ人々をホッとさせる事でしょう。

 

そして姉妹の会話は「この騒動が落ち着いたら、出生率と離婚率が跳ね上がる事でしょう」とブラックジョークで締められました😂


f:id:chikyusanpo:20200326160100j:image

この景色を虚しさに支配されずに眺められるように努力しています。

 

先ほど【健康も経済もどちらも大事】と書きましたが、自身もこのバランスの取り方で試行錯誤しています。

 

例えば、健康は自身の努力である程度守れると思いますが、経済に関しては他諸国の様に大きな国の援助がないとどーにもなりません。

ここで敢えて我が国の愚策については言及しませんが…💢

 

アチキはよく「呑気だね〜」とか言われますが、そーでもないんです。

コロナ騒動の前から、自身の信念は一貫しています。

 

「せめて!自分と関わりのある人だけでも幸せでいてほしい!」

 

だから(可能な限り)普段から知り合いの店で飲み食いし、知り合いの店で髪を切りネイルをし、笑える様な話を運べる様にしています。


f:id:chikyusanpo:20200326160103j:image

太陽の光は人間にもとても大切だから、引きこもり過ぎている方がいたらお散歩しましょうね☺️

 

それから、せっかく無料で電話が出来るツールが沢山あるので、この自粛の時間を利用してお友達に連絡してみてください。

 

アチキも先ほど2年ぶりくらいの友人と長話しを楽しみました☺️

 

様々な環境のもとにみんな暮らしています。

 

「あなたも私も1人じゃない」

 

そう思える時間の使い方を心がけましょうね🎶

 

もちろん、アチキにもドシドシご連絡下さい。

 

時間はたっぷりありますので、お電話でもメールでもいつでもお気軽に❤️

 

ご連絡はchikyusanpo2016@gmail.comまで。

 

ではまた‼️