地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 太陽や鳥や酸素をいただく 』

皆さまおはよう御座います。

 

まだ、腰痛話しを完結させていないくせに(もう治ったしね、辛気臭いしね)、久しぶりの早起きが気持ちよくて、気持ちいいついでに、ブログを書いています。

 

f:id:chikyusanpo:20210427074828j:image

お気に入りの富士山が見えるスポットに来ています。良い天気やっ(≧∇≦)

 

東京では25日から3回目の緊急事態宣言発令期間に入りました。

 

f:id:chikyusanpo:20210427075100j:image

大手百貨店なども休業に入り、悲しいかな去年の再来となっています。

 

国の愚策はさておき、この一年を通して、コロナについてわかった一つの重大なことがありますよね。

 

この冬、(例年と比べて)身の回りに風邪やインフルエンザに罹った人は少なかったように思いませんか?

わたしの周りでは、1人が風邪で1人がノロウィルスになったくらいです。

 

このことからわかる事が2つあります。

①風邪やインフルエンザは、マスクと手洗いで簡単に防げる。

②コロナウィルスの感染力の強さ。

です。

 

個人的には、あくまでも「罹ったら治療すればいいじゃん!」っていう気持ちが強いですが、医療現場はそうはいきません。

実際には、殆どのケースが「自主的隔離」で対応できるかと思うのですがね…。

でも、いざ罹患したらビビりまくっちゃうのかな?

 

なにかと難しいところですね。

 

f:id:chikyusanpo:20210427080141j:image

昨日のランチのビリヤニです。

 

今朝は、3:30に起きて4:30からのちょっとした用事を済ませて、その後洗濯と片付けをして6:45くらいにウォーキングに出かけたまま、今ベンチの上で太陽を浴びながら、このブログを書いています。

 

窓から見える青空に誘われて、近所を彷徨いてるのですが、いい発見がありました。

 

7時前にウォーキングやらジョギングしている方々は7割くらいマスクをしてませんでした。

わたしは近所の神社に行って、お祈りついでにストレッチや軽い筋トレなどをしたのですが、ほぼ誰もいなかったので、堂々とマスクを外して新鮮な酸素を取り入れて、生活音で埋もれる前の鳥たちの囀りを堪能しました。

 

f:id:chikyusanpo:20210427081016j:image

朝の空気って、やっぱり特別だな、って思う。

 

この「マスクなしで過ごせる尊い時間」の為に、明日も早起きしてみようかしら?

 

f:id:chikyusanpo:20210427081007j:image

普段通らない道を通ったら、可愛い保育園が出来てた。とってもピースフルだわぁ〜。

 

いつまで続くのかしらね?

 

この緊急事態宣言は。

 

お陰で昨夜、5/9に予定されていたダンスの発表会の「再延期」が決定しまして、スコン…とスケジュールが空っぽになりました。

 

f:id:chikyusanpo:20210427081717j:image

4/24にギリギリ撮影する事ができた「とあるプロジェクト」での集合写真。

 

また去年の自粛期間を思い出して、丁寧に楽しみながら生活していこうっと!!!

 

 

Live the life you love 

Love the life you live

(自分の愛する人生を生きろ、自分の生きる人生を愛せ 〜ボブ・マーリー〜)

 

ほんじゃまたっ(^_−)−☆