地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 満員電車からの考察 』

今朝は念願の“早起き”に成功をしました☺️

 

6:30に起き、お布団の中で冬定番の「モゾモゾ」をしてのそのそと朝食の支度をします。

擬音が多いですね☺️

好きなんです。

 

f:id:chikyusanpo:20191202094548j:image

ホカホカの炊き立てご飯と酢の物と大根と豚軟骨の煮物。これに納豆でした。

 

この冬の目標として「用事がなくても早起きするぞ!」を掲げています。

アチキには常に目標があるのですが、全くもって長続きしません。

でも「目標がないよりマシ」と思っているので、いつも頑張っています(笑)!

 

今朝は用事があったので久しぶりに満員電車に乗りました。

 

本当にアレは地獄ですね。あ、アチキにとっては…か(笑)!

 

きっと通勤電車を楽しんでいる人もいると思います。

音楽聴いたり、何かの勉強をしている人もいるでしょうし、或いは「人間観察」をしているかもしれません。

 

【自分の価値観で物事を見ない様に気を付けています】

 

例えば「長距離の飛行機」は皆さんにとっては苦痛の時間かも知れませんが、アチキには「家事にも囚われずにとても自由な時間」だったりします(笑)!

 

私が様々なシステムに拒否反応を示すようになったのは16歳の頃でした。

当時の私はアルバイトを3つ掛け持ちするとても忙しい高校生だったんです。

なぜ「高校生だから」という理由で時給が安いのかも理解出来ませんでしたし(当時、ね。今はわかるw)、そもそも学校というシステムにも疑問を持っていました。

かなり面倒臭い子供だったと思います(笑)!

その頃から自分の適正はボンヤリと認識出来ていたので「やりたくない事はやらない。」「徹底的に好きな事をする。」と18歳の頃には決めていました。

 

勿論これは「ニートになる」とか「我が儘に生きる」というのとは違います。

 

何と言いますか…。

「可能な限り我慢をせずに、けれど誠実に一生懸命生きる」って感じですかね?

高校生のアチキが先ず決めたのが「満員電車に乗らなくてもいい仕事をする」でした。

「乗らなくてもいい」じゃないですね。「出来ない」が正解です。

 

で、肝心の「満員電車」ですがね…。

 

綺麗事を少し並べてみましたが(笑)、やっぱり「きっついなぁ〜💦」と思いながら運ばれてる人の方が多いと思うんです。

 

f:id:chikyusanpo:20191202173912j:image

ネイルを新しくしました。久しぶりに女性っぽい感じに仕上りました。テヘペロ☺️

 

東京に暮らして27年くらいになりますが、この光景はあまり変わりませんよね。

 

どうして「あ〜あ」と朝からため息つきながら出勤しなくてはいけないのでしょうか?

朝が得意な方もいると思います。

朝の6時から15時まで働く人がいても(15時に仕事が終われば、居酒屋やバーの“ハッピーアワー”が楽しめて正に“早起きは三文の徳”になりそう💕)、12時から21時まで働く人がいても(お家でブランチしてくれば、ランチ代も不要ですね〜💕)いいと思うんです。

どんなに「オフピーク通勤」を推奨しても、各々のトップがやり方を変えない限り(勿論個人の意識も変わらない限り)この国では無理なんだろうな〜、とたった7分の満員電車の中で考えた朝でした。

 

添乗員として常々「もっと若いうちから旅行を出来る社会にならないか?」と思っています。

旅行には体力も必要ですし、悲しいことに「感動力」にも年齢は影響を与えます。

 

ご存知の様にヨーロッパ社会では3週間〜4週間の夏休みを交代で取ったり、転職の間に長期の旅行を楽しんだりしています。

GDPなんて高くなくていいから(日本は世界3位ですよね)、もっと時間を大切に出来る世の中になればい〜な〜、って世界の片隅で想う大山氏でした。

 

皆さま、素敵な1週間を〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

☆旅にまつわるご相談やご質問はいつでもchikyusanpo2016@gmail.comまでいつでもどーぞ☆