地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 in 鳩間島 』その1

 

 

 鳩間島は、人口約50名ほどの小さな島。

 

今回2泊したのだが、余りにも刺激が強かった。

 

とりあえず、何枚かの写真を連ねたい。

 

f:id:chikyusanpo:20210627102802j:image

船から見た鳩間島のターミナル。

言葉が出ないよ美し過ぎて💕


f:id:chikyusanpo:20210627102807j:image

黒島が「牛の島」なら、コチラは「ヤギの島」だ。

そこいら中にヤギの群れと、、、、彼らの落とし物がありますw


f:id:chikyusanpo:20210627102812j:image

今回の「ビックリお騒がせ大賞」は、拳くらいある

「丘ヤドカリ」さんですw

島の奥を歩いていると「ガサッ」「ガササササッ」って突然音がするんです。

 

首が千切れそうなほど「ビクッ!」と音の方を振り返る。

 

「ガサッ!」

「ビクッ!」

「ガサッ!」

「ビクッ!」

 

何度も悲鳴を上げましたが、のちに犯人は「丘ヤドカリ」さんか「クイナ」さんだとわかって、安心しました。

初めはごっさ怖かった〜(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

ヤギ以外の獣がいると思ったさぁ〜(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)


f:id:chikyusanpo:20210627102758j:image

島の小学校です。

島には他所の土地からやってきた子供たちが寮暮らしをしています。

すれ違う時に「こんにちわ〜!」と気持ちのいい挨拶をしてくれました。


f:id:chikyusanpo:20210627102749j:image

島にはいわゆる「お店」は一軒もありません。

なので、宿泊するなら食事付きの宿にするか、食材を持ち込んで(魚はむちゃんこ釣れるぞいっ💪)の自炊になります。

 

ちなみにアチキの初日の夕食はコチラ↓↓↓


f:id:chikyusanpo:20210627102753j:image

鯛(の種類だったかなぁ〜🤔)とカツオのお刺身とお魚の唐揚げとラフテーと貝のサラダでした。

 

石垣港から鳩間島のいとま浜ターミナルまでは約1時間。船は乗船人数によって、大型船か小型船か変わる。

 

f:id:chikyusanpo:20210629064505j:image

アチキは、このコスパが神(おにぎりと揚げ物3種で130円)、な朝食を手に持って乗船したら「飲食するなら後ろのデッキ席に行ってください」と誘われて海風ビュンビュンタイプの席に着席。

 

欠航も結構あるので、予定には余裕を持たせましょう。

 

でよ。

鳩間島は小さいけんさ、日帰りのお客さんも多いっちゃけどさ、、、泊まらんばよ。

泊まるか泊まらないかで、印象はガラリと変わると思う。

 

今回アチキが宿泊したのは、民宿「海風」さん。

 

f:id:chikyusanpo:20210628222910j:image

全ておじぃの手作りの宿。

(立地上)湿気はキツめです。

 

港に宿の方が迎えにきてくれて、先ずはチェックイン!!!

 

f:id:chikyusanpo:20210629070209j:image

島の説明など受けて、一旦フリータイム。

 

f:id:chikyusanpo:20210629070315j:image

お部屋はこんな感じ٩( ᐛ )و

 

お昼ご飯まで、ちょっと散策に出かけました。

 

f:id:chikyusanpo:20210629121617j:image

こちらが島のメインストリートになります‼️

 

で、地図を見ながら屋良浜を目指して未舗装の道を進みます。


f:id:chikyusanpo:20210629070705j:image

今回マリンブーツを持参して良かった!

どんな道もガンガン進める!

 

f:id:chikyusanpo:20210629071443j:image

曇ってたので偵察だけして、午後にまた来てひとりで浮かんでました☺️


f:id:chikyusanpo:20210628222914j:image

ランチはカレー。海の家感満載😂😂😂

 

午後はシュノーケリングが宿代に含まれているので、他に3名の飛び込みのお客さんと出港!!!


f:id:chikyusanpo:20210628222918j:image

カレーを食べ終わったらすっかり晴れてたよ!

 

シュノーケリングは2箇所のポイントに行ったんだけど、見たこともないような素晴らしいテーブル珊瑚が圧巻でした。

 

f:id:chikyusanpo:20210629080413j:image

西表島鳩間島の間にある「バラス島」です。

珊瑚のかけらだけで出来た珍しい島との事。

 


f:id:chikyusanpo:20210628222922j:image

久々の晴天の海に喜びが隠しきれない大山氏w

 

海風(ぱいかじ)に当たりながら、あの素晴らしい珊瑚やお魚の群れ(他の場所とは大分違う!)を写真に収められてないのは、随分悔しかったので、次回来島する時には「絶対GoPro買うぞ!」と鼻息荒く新たな夢を見るのでした。

 

鳩間のお話はまだ続くよ!

 

ゆっくり書いていくね〜(*´ω`*)

 

ってか、一緒に「八重山大冒険」したい人おらんかいな?結構オモロイツアー作るでっ💪💪💪

 

んじゃ、また✨✨✨