地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 in 石垣島 』 その2

2日目も、前日に初めてお会いした「神様仏様舘田様(コレセットで言いたいw)」がドライブに付き合ってくれました。

 

天気予報は完全なる雨の予報でしたが、“おやおや?”とりあえず傘なしでスタートしました。

 

石垣島には何度か来ていますが、まだまだ知らないこと、行った事のない場所が沢山あるので、気ままに車をスタートさせました。

 

f:id:chikyusanpo:20210704182824j:image

もちろん車をスタートさせたのは、、、舘田さんですっ😆😆😆

 

度重なる緊急事態の為、お店や施設などの正確な営業状態が全くわからない今回の旅でしたので、体当たりです。

 

体当たりはいつもか………🤔✨

 

先ずは、ずっと気になっていた「とうふの比嘉」を見に行きました。

 

f:id:chikyusanpo:20210704185625j:image

マジで何もない畑脇の道を進みます。

かなり「コッチでいいの?」って不安な気持ちが募るほどザワワします。

 

f:id:chikyusanpo:20210704184125j:image

地元の友達に「え?とうふの比嘉行ったことないの?嘘でしょ?」と言われて久しいので来てみましたが、やはり臨時休業中。

とうふの比嘉は、朝6:30からやってる「ゆし豆腐」のお店です。

 

赤い建物が映えますね!

 

次こそ食べるぞーーー!!!と叫びながら移動します。

 

本日の目的地は、石垣島最北端の「平久保岬」です。

 

地元の人だからこそ知っている場所の寄り道が楽しかったなぁ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

「やってっかな〜?眺めがいい喫茶店があるのよぉ〜」ハンドルを切ってくれる舘田さん!

 

f:id:chikyusanpo:20210704191753j:image

左折左折ぅ〜!!!のばれ農園???


f:id:chikyusanpo:20210704184114j:image

やっぱりカフェは休業してたけど、眼下に海が広がる素敵な場所でした!

 

石垣島の周囲は約160kmで、一周するのに3〜4時間程かかります。

 

今回は、逆時計回りで車を走らせました。

※(シツコイデスガ)車を走らせたのは、舘田さんです(^◇^;)


f:id:chikyusanpo:20210704184104j:image

次に寄ったのが「玉取崎展望台」です。

f:id:chikyusanpo:20210704192709j:image

島の1番細っこいところ(幅の狭いところ)が見えます。その幅約300mだそーです。

で、右が太平洋で左は東シナ海ですな。

石垣からは那覇に行くより、台湾行く方が近いんです!


f:id:chikyusanpo:20210704184109j:image

こんな感じぃ〜✨✨✨


f:id:chikyusanpo:20210704184138j:image

前回来たのは多分17年前。

こんな綺麗な遊歩道はありませんでした。

 

さらに北上します。


f:id:chikyusanpo:20210704184149j:image

道路脇でむっちゃヤギさんのモグモグタイム!

 

実はドライブ中に、めっちゃ珍しい真っ赤な鳥“アカショウビン”も見ちゃいました^ - ^

 

そして舘田さんのお気に入りスポットにも連れてきてもらいました。


f:id:chikyusanpo:20210704184133j:image

完全なるプライベートビーチ!!!

 

次回の石垣旅では、絶対に「ここにパラソルブチ立ててビール飲むぞっ!」って決めました笑笑

f:id:chikyusanpo:20210704184154j:image

はい。石垣島最北端の平久保岬に到着ぅ〜🎶

 

f:id:chikyusanpo:20210704202210j:image

意外と地味ですが、17年ぶりに来れて嬉しかったです。出会ってからずっと好きなんです。石垣島

 

お腹すいちゃったねぇ〜、って事で、、、

ランチは人気の「来夏世」さんで八重山そばでございました。


f:id:chikyusanpo:20210704184142j:image

メニューは至ってシンプル。そばの大・中・小から選ぶ。コレは中です。


f:id:chikyusanpo:20210704184054j:image

出汁が旨すぎですよ。罪だよアンタ!

って感じで、夕方は港をぶらついたり、宿のおにーちゃん(関西からの旅人)とお話ししたりしてのんびりと。

 

f:id:chikyusanpo:20210704202917j:image

ゲストハウスならではの触れ合いですねぇ〜。

 

で、夜は友人と居酒屋で呑んでさ…。

 

翌日から鳩間島なので早めに帰宅。帰宅w?


f:id:chikyusanpo:20210704184145j:image

屋上からの景色は、新月が明るくて凄く幻想的でした、とさ!

 

続きはまたね\\\\٩( 'ω' )و ////

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【お知らせ】

大山あかね、新しい試みを始めます。

これまでやってきたワインイベント「世界のワインを飲まん会」をブラッシュアップ!

 

腕利きのフレンチシェフと我々のイベント専用のソムリエを迎えて「ツキイチ」で開催します!

 

タイトルは【美味しい好奇心】✨✨✨

 

今月は7/18に浅草にて。

詳細は↓↓↓をご覧ください。

 

f:id:chikyusanpo:20210704203800j:image

ソムリエさんは月毎に変わっていきます(3〜4人でローテーション)!!!


f:id:chikyusanpo:20210704203754j:image

月に一度、自分にご褒美をあげてみては?

いっつも頑張っている皆さんですから、特別な時間を提供させて頂きます♪

 

あと若干、お席あります。

お問い合わせは、chikyusanpo2016@gmail.comまでお気軽に😊😊😊