地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『ムイファーと過ごしてみた』

はいさぁ〜い  (「・ω・)「

 

2022年の台風12号【ムイファー】を迎え入れ、きっちりと見送った大山です🙋‍♀️

 

今回の旅では、基本的に2泊づつホテルを変えるようにプランしていました。

 

小浜島から戻ったのは、台風がやってくる前日でした。

 

非常に強力で「停滞する」と分析されていたムイファー。

 

食事もついてない素泊まり宿を頭に描いた時に…

 

(このまま旦那とホテルに缶詰では、苦労するぜアンタ…)

 

そんな心の声が聞こえました。聞こえたんじゃなくて漏ちゃったのでしょうか…w

 

石垣島在住の神様が「ウチ来る⁉️」と言ってくれたので、食い気味に「行く行くぅ〜‼️」ゆーてましたわwww

 

f:id:chikyusanpo:20220913172815j:image

コチラが、目視できる神様です🙏🙏🙏

 

9/11(日)   11:00 ホテルを出発し、神様の家に移動

この時まだ雨も降っていませんでした。

途中、薬局や本屋やドンキーに寄って「モロ直撃する台風」に備えました。

 

f:id:chikyusanpo:20220913174921j:image

停電した時の暇つぶしに備えて、本を2冊購入。

 

言って!!!

言って!!!

 

「今さら?その本選ぶ?」

「ってか、まだ読んでないのっ⁈」

 

(コホン)

BOOKOFFで100円で売っているものを定価で買う心の余裕に自ら…(`・д・ノノ゙☆ハクシュ  なんだぜ!

 

スーパーへは、前日に寄っていたので夕方頃にカレーを作り始めました。


f:id:chikyusanpo:20220913174916j:image

非常事態でも素材には拘りたい大山は、前日に美崎牛の精肉店へ行き、カレー用の肉を購入しておりました、とさw


f:id:chikyusanpo:20220913172812j:image

旦那と神様と3人でお夕食を頂きました。

 

ニュースを見ると、台風は真っ直ぐに八重山諸島へ向かっています。

 

ビュービュー

ゴォーゴォー

ヴァシコッ!ヴァシコッ!

 

夜21時頃からとんでもない風が吹き荒れ始め、ウトウトしたものの、風の雄叫びに翌朝4時頃には目を覚ましてしまいました。

 

(家ごと何かに食べられるんやないのん?)

 

ニュースでは「石垣島で竜巻発生」の文字が踊っています。

 

た、つ、ま、きっ…(^◇^;)

 

当然ですが、全ての窓の雨戸も降ろしているので、外の様子は「感じる」しかないのですが、明らかに普通の暴風とは違う気がしました。

 

脳裏に動物たちの事が浮かびます。

路地裏で眠っていたネコも、小さな鳥も、トンボも蝉も、牛さんも、山羊ちゃんも、蝶々達も頑張れっ!!!

 

f:id:chikyusanpo:20220913180227j:image

3人での共同避難生活⭐️୧⍢⃝୨⭐️

 

9/12(月)   和やかに朝食を食べ台風の進路をチェック

    10:00頃 台風の目にズッポリ入りました

 

f:id:chikyusanpo:20220913180622j:image

急に無風…おじーちゃんもお散歩してるw

さっきまで暴風暴風だったのにw

 

f:id:chikyusanpo:20220913181201j:image

コレが、台風の目かもしれん…オレには見えるぞっ(笑)!!!


f:id:chikyusanpo:20220913180613j:image

停電来ないね〜、って言いながらしっかり夕食を済ませた21時頃に……ちぃ〜ん(笑)!!!

 

やっぱり停電しちゃいました😂

 

用意しておいた懐中電灯で無理矢理映画とか見ようと思ったけど、なんだか馬鹿らしくなっちゃってw


f:id:chikyusanpo:20220913180618j:image

童心に戻って、停電も楽しんでみます。

影絵でキツネて……w

 

不思議なもんで真っ暗だと「寝るかっ!」ってなっちゃうもんだねw

 

クーラー切れたから、若干暑かったけど琉球畳の上にゴロンとなったら、秒で眠っていました。

 

(起きたら電気戻ってるといーなー♡)

 

9/12(火)   6:30起床

電気は戻ってませんでした(沈)!

ガスは通じているので、朝食は普通に食べれましたし、ただただ「明るさ」を運んでくる「朝」に感謝しました。

 

ガスも水道も使えることに、、、日常が、、、ただ生活出来ることが、こんなにもありがたいのか、って気持ちが心の奥からじわじわと広がっていきます。

 

10:00過ぎに電気復旧。

 

ふぅ。闘いは終わりました。

 

台風とまともに対峙した3日間は、どうしてこの土地がこんなにも好きなんだろう、って自分の気持ちとも対峙出来たような気がしてます。

 

どんな気持ちなのかはそのうちねっ(๑•̀ㅂ•́)و✧ヨシッ✨

 

※被害に遭われた方もいます。

1日でも早く、安寧な日常に戻れるよう祈ります。

 

でわまたっ!

ーーーーーーーー

新しいイベントの目撃者募集!!!

 

f:id:chikyusanpo:20220913184954j:image

他人の応援すると、きっと自分にもいい事起こりますよ〜😆😆😆

 

イベントのご予約・お問合せはコメント欄か

chikyusanpo 2016@gmail.comまでお気軽に!